電子レンジの買い替え時期はいつ?処分や購入の流れは?

 

 

電子レンジの調子が悪い…

電子レンジの買い替え時期はいつか、買い替え方法を疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、電子レンジの買い替え時期はいつか、処分や購入の流れについて、私の体験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

電子レンジの買い替え時期はいつ?

 

電子レンジの買い替え時期はいつか悩まれるかと思います。

 

電子レンジの買い替え時期はいつかは、以下であることが多いです。

  • 新しい電子レンジが欲しい
  • 電子レンジの調子が悪い(使うのが不安)・寿命が来そう
  • 電子レンジが壊れた

 

壊れてなくても機能が良かったり、使いやすさ・便利さから新しい電子レンジが欲しくて買い替えることもあります。でも、特に多いのが電子レンジの調子が悪い・寿命・壊れたときです。

 

電子レンジの寿命は、約10年のようです。もちろん、使用頻度や設置場所の環境など状況によって変わってきます。

 

私の場合、壊れていないですが、20年くらい使っていて寿命をおそれたため買い替えました。

 

なので、寿命などで電子レンジを買い替える場合、目安は何年かは10年前後、もしくは10年以上で調子が悪くなったらで良いと思います。

 

調子が悪いの基準は、音や、上手く温められなかったり、頻繁に止まったりおかしい、操作ボタンが壊れたりなどです。

 

電子レンジが故障した場合、買い替えではなく修理も検討するかと思いますが、修理代は調べてみても1万円以上はしそうなので、使った年数・期間、使っている電子レンジ自体の値段を考慮して買い替えるか修理するかの判断をするのが良いかと思います。

 

とはいえ、電子レンジは長持ちしているご家庭が多く感じましたので、買い替えの方法についてお伝えしていきます。

 

電子レンジを買い替えするけど処分方法は?

 

電子レンジを買い替えるにしても、使っていた古い電子レンジの処分方法はどうするのか悩まれるかと思います。電子レンジを買い替えするけど処分方法は、購入時に購入した家電量販店に引き取りを依頼すれば良いです。

スポンサーリンク

 

基本的に購入した店であれば、引き取りをしてくれると思いますが、全ての家電量販店・店舗が引き取りをしてくれるかはわかりませんので、念のため先に電話で確認した方が良いです。

 

他には、粗大ゴミなど自治体によって捨てたり、不用品回収業者を利用するなどがあります。私の場合、ノジマで購入し古い電子レンジは確か無料で引き取ってもらいました。

 

電子レンジの購入の流れは?

 

電子レンジの購入の流れが疑問になるかと思います。電子レンジの購入の流れは、古い電子レンジを持って店に行き、古い電子レンジを渡して、電子レンジを購入するだけです。

 

基本的に流れは簡単ですが、大変なのは、使っている電子レンジを外す、持っていく、購入した電子レンジの設置です。

 

電子レンジを外す時に電子レンジの後ろについているアース線(故障や漏電の時に感電を防ぐためにつけている)をはずす必要があります。

 

アース線については、こちらで説明しています。

電子レンジの買い替えで線は何でどうする?外し方や付け方は?

 

電子レンジが外せたら持って行くわけですが、電子レンジは小さくても意外と重いので、車で運んだり、台車などを利用するのが良いかと思います。

 

台車については、こちらをご覧ください。

台車ってどこで売ってるの?値段や購入した感想を紹介

 

電子レンジを購入する基準は、大きさ、ワット数、あたためられるもの・機能などで選べば良いと思います。電子レンジを購入したら、アース線をつけたりして設置して完了です。

 

電子レンジを購入するタイミングですが、新商品が出て型が古くなってもあまり値段は変わらない・安くならない気がするので、年始セールなど何かのイベントで安くなる時が狙い目だと思います。

 

まとめ

 

  • 電子レンジの買い替え時期はいつかは、新しい電子レンジが欲しい、電子レンジの調子が悪い・寿命・壊れた時だが、目安は10年前後。
  • 電子レンジを買い替えするけど処分方法は、購入時に購入した家電量販店に引き取りを依頼すれば良い。
  • 電子レンジの購入の流れは、古い電子レンジを持って店に行き、古い電子レンジを渡して、電子レンジを購入するだけ。

 

電子レンジの買い替え時期はいつか、処分や購入の流れについて、お伝えしました。

店やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA