冷蔵庫の買い替えは当日配送できる?リサイクル料金や時間はどのくらいかかる?

   2017/07/16

冷蔵庫の買い替え

 

冷蔵庫が故障しましたので、買い替えを検討しています。

冷蔵庫の買い替えは当日配送できるかなど、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、冷蔵庫の買い替えは当日配送できるか、リサイクル料金や時間はどのくらいかかるについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の買い替えは当日配送できる?

 

冷蔵庫が寿命で故障すると、すぐにでも買い替えようとしますが、急ぐため問題なのが当日配送や当日配達など、当日に設置できるかです。

 

冷蔵庫の買い替えは当日配送できるかは、時間、メーカー、業者によりますが、当日配送できることもあります。私の場合、午前中に冷蔵庫を購入したら、夕方に業者が来て設置が完了しました(購入時に2000円かかりました)。

 

ただし、メーカーや業者のスケジュールによっては、当日は無理で一週間後とかも有り得るので、早めに買い替えた方が良いです。購入した家電量販店の話では、特に夏は壊れやすく忙しいようです。

 

良ければ、うちがした体験談である冷蔵庫が壊れた冷えない…買い替えや冷凍食品とか中身の食材はどうした?の記事もご覧ください。

 

冷蔵庫の買い替えでリサイクル料金はいくらかかる?

 

冷蔵庫を買い替える時に気になるのが料金ですが、古い冷蔵庫のリサイクル料金はいくらかかるか疑問になるかと思います。

 

冷蔵庫の買い替えでリサイクル料金はいくらかかるかは、メーカーや大きさによりますが、3000円~6000円くらいです。よく聞くメーカーは、小170L以下:3400円(税抜き)、大171L以上:4300円(税抜き)であることが多いです。

スポンサーリンク

 

さらに、業者によりますが、リサイクル運搬料がいくらかかかるようです。私の場合、冷蔵庫を購入時に引き取り料(リサイクル料金)が全部で5400円くらいかかりました。

 

もし、キャンペーンなど実施中で古い冷蔵庫を下取りできる場合、結果的に無料のようなこともあるかもしれません。

 

冷蔵庫を買い替えてから冷えるまでの時間はどのくらい?

 

冷蔵庫を買い替える時間や買い替えてから冷えるまでの時間はどのくらいか気になるかと思います。冷蔵庫を買い替えてから冷えるまでの時間はどのくらいかは、冷蔵庫によりますが、私の場合、12時間くらいかかりました

 

調べてみると、2時間以上、3時間くらい、4時間ほど、5~8時間など意見が様々でしたが、確かに冷えてきたと思うのは、3時間後くらいなものの、いつものように完全に冷えるまでは8時間以上はかかったと思います(確認できたのが12時間後だったので、上記では12時間にしています)。冷凍庫はさらに時間がかかると思いますが、1日あれば問題ないと思います。

 

ただし、夏場など暑いときは、24時間以上かかることもあるようです。業者が冷蔵庫を設置した時には電源も入れていて、すぐにでも食材を入れて良いと言われたので、退避した冷蔵庫の中身を新しい冷蔵庫に移動しました。冷凍庫は1時間くらい待つように言われたので、後で入れました。

 

冷蔵庫の中身の保存法についてはこちらをご覧ください。ちなみに、冷蔵庫を買い替えるのにかかった時間は、購入に1時間半くらい(いろいろ迷ったため)、掃除に2時間くらい、業者の設置が30分くらいです。

 

まとめ

 

  • 冷蔵庫の買い替えは当日配送できるかは、時間、メーカー、業者によるが、当日配送できることもある。
  • 冷蔵庫の買い替えでリサイクル料金はいくらかかるかは、メーカーや大きさによるが、3000円~6000円くらい。さらに、業者によるが、リサイクル運搬料がかかるみたい。
  • 冷蔵庫を買い替えてから冷えるまでの時間はどのくらいかは、冷蔵庫によるが、私の場合、12時間くらいかかった。冷凍庫はさらに時間がかかる。

 

冷蔵庫の買い替えは当日配送できるか、リサイクル料金や時間はどのくらいかかるについて、お伝えしました。

メーカーやご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA