旦那の実家に帰省するかしないか?日帰りや嫌で帰りたくない場合は?

 

旦那の実家に帰省

 

旦那の実家に帰省する時期がきました。

旦那の実家に帰省するかしないか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、旦那の実家に帰省するかしないか、日帰りや嫌で帰りたくない場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

旦那の実家に帰省するかしないか?

 

年末年始、お正月、GW(ゴールデンウィーク)、お盆、父の日、母の日など、ご家庭によって旦那の実家に帰省する頻度は様々だと思います。旦那の実家に帰省するかしないかは、ご家庭の事情や状況によって様々です。

 

自分の実家に旦那が来ると両親と何かないか不安になり、逆に旦那の実家の方が気が楽だったり、孫を見せたり、付き合いのためなどで帰省することもあれば、妊娠中だったり、産後だったり、姑たちが嫌いなどで帰省しない方もいます。

 

なので、ご家庭でしっかり話し合われるのが良いと思いますが、意外と旦那の実家に帰省しない方も多いですし、夫は夫の実家へ行き、妻は妻の実家へ行くご家庭も多いです。何かない限り、どちらの実家にも帰省しないご家庭もありました。

 

旦那の実家に帰省する場合、義父母によっては、服装や手土産など気にする必要もあるので、状況によって帰省するか決められるのが良いかと思います。

 

旦那の実家に帰省は日帰りでも良い?

 

旦那の実家に帰省するとしても日帰りでも良いか悩まれるかと思います。旦那の実家に帰省は日帰りでも良いかは、日帰りする方もいます

スポンサーリンク

 

基本的に年末年始やお盆などは1泊2日や2泊3日で泊まる方が多く感じましたが、滞在期間が日帰りの方も多いです。車で3時間以内の距離だったり、泊まると緊張とストレスで体調が悪くなったりなどで日帰りする方もいました。

 

はやくから実家に帰りたい旦那さんもいるようですが、もし、長期滞在するのが嫌な場合、旦那さんと話し合ったり、先に旦那さんに帰省してもらって後から行ったり、一緒に行って旦那さんを残して先に一人で帰るなどするのが良いと思います。

 

はっきり泊まるのが嫌だと旦那に言ったり、仕事や家の用事がある、旦那に両親と一緒にいる時間を過ごしてほしいなど理由を言えば良いかと思います。

 

旦那の実家に帰省が嫌で帰りたくない場合は?

 

旦那の実家に帰省しても手伝いをするだけでなくやり方にいろいろ言われたり、夫婦の問題、お金のこと、子作りのことを言われたりなど、嫌で帰りたくない・行きたくない場合もあるかと思います。

 

旦那の実家に帰省が嫌で帰りたくない場合は、旦那としっかり話し合うのが良いかと思います夫の実家に帰らない人は多いですし、お子さんの年齢によっては、お子さんとご主人だけで帰省するご家庭もあります

 

結局は、あなたが『行きたくない』と言わないと旦那さんも分からないです。専業主婦なら体調不良、兼業なら仕事という理由が多く感じました。

 

他にも、旦那の実家に帰省せずに旅行に行くご家庭もありました(その場合、その代わりに行ける時期に行くようです)。しっかりご家庭で話し合われるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 旦那の実家に帰省するかしないかは、ご家庭の事情や状況によって様々。
  • 旦那の実家に帰省は日帰りでも良いかは、日帰りする方もいる。
  • 旦那の実家に帰省が嫌で帰りたくない場合は、旦那としっかり話し合うのが良いかと思う。

 

旦那の実家に帰省するかしないか、日帰りや嫌で帰りたくない場合について、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA