そら豆の旬の時期はいつ?売ってる場所や買うならどこで?

   2017/05/16

そら豆

 

そら豆(空豆、一寸豆、天豆)が食べたい!

でも、そら豆の旬の時期はいつかなど、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、そら豆の旬の時期はいつか、売ってる場所や買うならどこでについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

そら豆の旬の時期はいつ?

 

そら豆を食べたいのであれば、買うなどして手に入れる必要があります。そこで疑問になるのがいつ買うかですが、そら豆の収穫時期、つまり旬の時期が良いです。

 

そら豆の旬の時期はいつかは、地域にもよりますが、基本的には春で4月~6月です。そら豆の取り扱い量・収穫量は主に鹿児島県、千葉県、茨城県が多く、鹿児島県3~4月、千葉県・茨城県5月~6月上旬が旬なので、そら豆を買うなら4月~5月が特に良いと思います。

 

とはいえ、地域や育て方などによっても違いますし、基本的には1月頃から出回り始め、7月頃までがシーズンのようです。私の祖母は房総に住んでいて、毎年育てたそら豆を送ってくれますが、やはり時期は4月末~5月上旬です。

いつも塩茹ででおいしくいただいています。

 

そら豆の売ってる場所は?

 

そら豆の売ってる場所は、以下があります。

  • スーパーなど現地で購入する。
  • 通販で購入する。

 

売ってるとは少し違いますが、店で注文して食べる方法もあります。居酒屋であったり、日高屋、天下一品などです。ただ、居酒屋は枝豆はあってもソラマメはないところもあるので、難しいところです。


スポンサーリンク

 

他にも、自分で育てるのも良いと思います。私の母は、庭でここ何年か毎年そら豆を少しですが、つくっています。その時できて食べたそら豆の画像です。

そら豆

そら豆

 

小さい豆ですが、そら豆でした。

 

スーパーなどで買うときもその産地によりますが、やはり、そら豆の旬の時期くらいに売られることが多いです(スーパーにもよります)。ただ、スーパーなど店頭に出回る期間は短いと思います。

 

そら豆を買うならどこで?

 

そら豆を買うならどこでかは、個人的には、通販で購入するのが良いかと思います。通販であれば、ダンボール箱でキロごと買いやすいためです。それにスーパーなどのそらまめは小さい気もしています。

 

さやがないそら豆が売られていることもありますが、個人的には、さや付きで買う方がおいしいので、面倒でもさや付きで買うことをおすすめします。

 

もし、何キロ買うかわからない場合は、そら豆1キロのさやの数はいくつくらい?とれる豆の量や値段は?の記事もご覧ください。

 

ちなみに、私は千葉産のそら豆を楽天で注文しました。届くのが楽しみですし、届いたらたくさん食べたいと思います!

そら豆に関してはこちら(楽天市場)

 

まとめ

 

  • そら豆の旬の時期はいつかは、地域にもよるが、基本的には春で4月~6月。鹿児島県3~4月、千葉県・茨城県5月~6月上旬。
  • そら豆の売ってる場所は、スーパーなど現地、通販があるが、他に店で注文して食べたり、自分で育てるなどがある。
  • そら豆を買うならどこでかは、個人的には、通販で購入するのが良いかと思う。

 

そら豆の旬の時期はいつか、売ってる場所や買うならどこでについて、お伝えしました。

各地域やその時の状況にもよりますが、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA