そら豆1キロのさやの数はいくつくらい?とれる豆の量や値段は?

   2017/05/22

そら豆

 

そら豆を食べたいので買います!でも、何キロが良いんだろう…

そら豆1キロのさやの数やとれる豆の量など疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、そら豆1キロのさやの数はいくつくらいか、とれる豆の量や値段について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

そら豆1キロのさやの数はいくつくらい?

 

以前にそら豆の旬の時期はいつ?売ってる場所や買うならどこで?の記事で、通販でそら豆を買うことをお伝えしましたが、問題なのが豆の量です。1キロ、2キロと言われても基本的には、さや付きの重さですし、さやの数がよくわからないためです。

 

そら豆1キロのさやの数はいくつくらいかは、20~30本くらいです。さやの大きさ(サイズ)にもよりますが、個人的には、1キロであれば、20本くらいであることが多いです(最近購入した3キロのそら豆を確認したところ、90本くらい入っていました)。

 

なので、2キロ、3キロ…とたくさん買うのであれば、キロ数×20本を目安にして良いと思います。ただし、店によっては予想より、多かったり少なかったりはあるかもしれません。

 

そら豆1キロのさやの数からとれる豆の量は?

 

そら豆1キロのさやの数がわかっても、問題なのが豆の量です。近所にお裾分けしたい場合や料理に使いたい場合、おおよその豆の数は気になるかと思います。

 

そら豆1キロのさやの数からとれる豆の量は、50粒くらいです。実際にさやをむいて中身を確認しないとわかりませんが、1つのサヤには2~3本くらい豆が入っていることが多いです。

スポンサーリンク

 

なので、1キロさや20本とすると、豆の量は、40~60ということになりますが、2つ入っていたり、3つ入っていたりするのと、今までさやをむいた経験から50粒くらいだと思いました(最近購入した3キロのそら豆を確認したところ、280粒くらいありました)。

 

さやが大きくて4粒入っていることもあったり、2粒だったり、小さくても1粒や3粒入っているなど、個人的には、むいてみないとわからないです。ちなみに、さやをむいた後の豆の重さは約600グラムのようです。

 

そら豆の値段はいくら?

 

気になるのがそら豆の値段だと思います。そら豆の値段はいくらかは、買う店によります

 

スーパーであれば、相場は1さや40~60円で1キロ(さや20本)分で1000円くらいだと思います。ただし、店によって違いますし、買う時期によっては、安くなったり高くなったりもあります。

 

通販であれば、1キロ1500円くらいすることも多いです。送料無料な場合もありますが、店や地域によっては、送料がかかったり、手数料やクール便などかかることもあります。個人的には、クール便にした方が良いと思いますが、ご自分で判断されるのが良いかと思います。

 

ちなみに、私は3キロ3000円くらいと5キロ4000円くらいのそら豆を買いました。まとめてたくさん買うなら通販が良いと思いますし、少量でも良いのであれば、スーパーでも良いと思います。

 

まとめ

 

  • そら豆1キロのさやの数はいくつくらいかは、20~30本くらい。個人的には、20本くらいが多い。
  • そら豆1キロのさやの数からとれる豆の量は、50粒くらい。1つのサヤには2~3本くらい豆が入っていることが多い。
  • そら豆の値段はいくらかは、買う店による。スーパーの場合、1キロ(さや20本)分で1000円くらい、通販の場合、1キロ1500円くらいすることが多いと思う。

 

そら豆1キロのさやの数はいくつくらいか、とれる豆の量や値段について、お伝えしました。

店やそら豆にもよりますが、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA