お盆休みは銀行は営業してる?郵便局や他の店などはどうなの?

 

お盆休みも営業

 

お盆です。

お盆休みは銀行は営業してるかなど、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、お盆休みは銀行は営業してるか、郵便局や他の店などはどうなのについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

お盆休みは銀行は営業してる?

 

お盆休みは銀行は営業してるか悩まれるかと思います。お盆休みは銀行は営業してるかは、カレンダー通りの営業となります(行員・職員には夏期休暇があっても上手く調整していると思います)。

 

なので、お盆かどうかは関係ありません。銀行の休日は銀行法によって定められているためです。主に土曜日、日曜日、年末年始の12月31日~1月3日、国民の祝日に関する法律に規定する休日が休みの日となります。

 

みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行などを見ても、お盆の期間は土日祝日は休みですが、他は営業しています。なので、窓口・ATMともに通常どおり営業するので、特に気にする必要はないかと思います。

 

ただし、振り込み先がお盆休みの場合、振り込みは行われてもその先はその振り込み先によると思います。お盆は休みの取引先が多くお客さんも少ないようなので、用事や相談などがあるなら良いかもしれません。

 

お盆に郵便局は休みか?

 

お盆でも銀行はカレンダー通りに営業していることがわかりましたが、郵便局はどうなのかです。お盆に郵便局は休みかは、基本的にカレンダーどおりで郵便局によります

スポンサーリンク

 

なので、盆休みとか夏休みの理由での休業日はなく、普段と同様です。お盆でも平日の場合、全郵便局の全窓口が営業していますし、土日であれば、土曜営業郵便局や日曜・休日営業郵便局とゆうゆう窓口が営業しています。

 

なので、窓口・ATMともに普段の平日・土日祝日どおり営業するので、特に気にする必要はないかと思います。ちなみに、郵便配達も普段通りです。

 

お盆に他の店は休み?

 

銀行や郵便局以外でお盆に他の店は休みなのかどうか疑問になるかと思います。お盆に他の店は休みかは、その店によりますが、店の場所や個人が経営していると休みなことが多く感じました

 

例えば、お盆に店の場所に人がたくさん来るのであれば、稼ぎ時なので、営業したり、逆に少ないのであれば、休みにしたりです。特に飲食店やサービス業、旅行会社、観光業はお盆は忙しいと感じました。それに、個人が経営している場合、その人の事情で休むこともあります。

 

よく疑問になる銀行や郵便局を除いて、お盆でも営業しているのは、例えば、他にハローワーク、市役所・区役所などがあります。病院、美容院、クリーニング店なども、その場所や店舗によりますが、お盆でも営業をしていたりするなど、様々です。

 

JRもお盆は基本的に平日ダイヤなどカレンダー通りのようですが、増発することは多いです。とはいえ、その店や企業などによるので、しっかり確認されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • お盆休みは銀行は営業してるかは、カレンダー通りの営業なので、お盆かどうかは関係ない。
  • お盆に郵便局は休みかは、基本的にカレンダーどおりで郵便局による。なので、普段と同様。
  • お盆に他の店は休みかは、その店によるが、店の場所や個人が経営していると休みなことが多く感じた。

 

お盆休みは銀行は営業してるか、郵便局や他の店などはどうなのについて、お伝えしました。

各地域やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA