SEの仕事ってそんなに忙しいの?彼氏と会えない連絡ない時どうする?

 

SEの仕事が忙しい

 

SEの彼氏がいます。でも、忙しいらしく全然会えないし連絡ない…

SEの仕事ってそんなに忙しいの?と疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、SEの仕事ってそんなに忙しいのか、彼氏と会えない連絡ない時どうするについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

SEの仕事ってそんなに忙しいの?

 

彼氏に全然会えなかったり連絡ないと、SEの仕事ってそんなに忙しいのか疑問になるかと思います。IT業界でSEをしていた私の体験も含めてお伝えします。SEの仕事ってそんなに忙しいのかは、会社・職場、その人の技量や性格によりますが、忙しいことが多いです。

 

IT業界には、PM(プロジェクトマネージャー)、PL(プロジェクトリーダー)、SE(システムエンジニア)、PG(プログラマ)などの職種がありますが、その中にSEがあり、SEにも開発系SEと基盤系SEなどに分かれます。

 

基本的にSEの役割や仕事は、顧客との打ち合わせ、要件の吸い上げ、プログラマとの調整、資料作成などの設計までを行うことが多いですが、会社や職場の状況によっては、PM、PLの役割(かかる費用の見積りやスケジュール管理など)を担ったり、PG(実際にシステムをつくる)を手伝うこともあります。

 

私が見た中では、SEの役割でプロジェクト(案件)を複数掛け持ちしていることもあれば、1つのプロジェクトでリーダーなどの役割もして最後までいる方もいました。

 

そして、忙しいかですが、顧客の企業の業界(個人的には銀行などの金融業界は忙しい印象)だったり、開発したシステムをお客さんに納品する前の時期だったり、その人やメンバーの技量だったりなど、忙しくなる要因は様々です。

 

ただ、プロジェクトの規模や状況にもよるものの、個人的には2・3ヶ月は忙しいことはあるかもしれませんが、ずっと忙しいということはないと思っています。もし、忙しいのであれば、PMや営業が見積りミスをしていたり、その金額では厳しいのに仕事を受けてしまったり、顧客と調整できていないかなどが考えられます。

 

基本的には、仕事が忙しい時とそうでない時の波があるはずです。そして、仕事が忙しい時期は何月とはいえなく、開発したシステムをお客さんに納品する前・数ヶ月前であることが多いです。

 

私の場合、ほとんど定時で帰る職場もあれば、リーダーもして120時間、200時間、150時間くらいと3ヶ月連続で100時間以上、残業や休日出勤など時間外作業をした経験もあります。

 

SEの彼氏と会えない時どうする?

 

SEの彼氏と会う予定でも休日出勤になってドタキャンされたりで、SEの彼氏と会えない時どうするか悩まれるかと思います。

 

SEの彼氏と会えない時どうするかは、無理に会うことはせず、メールや電話をする方が多く感じました。返事がすぐに来なかったとしても『ムリしないでね』などメールをしたりです。

スポンサーリンク

 

ただ、メールのやり取りが長くなったり、遅い時間での電話は彼氏に負担がかかるかもしれませんので、考慮した方が良いです。中には、会うのは月1回か2ヶ月に1回、メールは4日に1回来る程度で、交際期間7年で昼からデートしたのは10回もない方もいましたが、たまに会えるなど、彼氏や状況にもよります。

 

そして、メールは、怒ったり、マイナス思考のメールは送らないようにし、心配やエールだったり、時間が出来たらここに行きたいなどの今後の希望メールを送るのが良いと思います。

 

メールや電話以外では、趣味をつくったり、友達との時間を楽しむことで、あまり彼に求めすぎず負担をかけないようにしているようです。SEといってもお客さんとの打ち合わせの後で課題がなければ、直帰してはやく帰れることもあるので、状況に応じてお会いするのが良いかと思います。

 

SEの彼氏から連絡ない時どうする?

 

先ほど、メールや電話をすることをお伝えしましたが、SEの彼氏から連絡ない時どうするか悩まれるかと思います。SEの彼氏から連絡ない時どうするかは、返事がなくても労をねぎらったり、心配メールをしたり、趣味をつくったり、友達との時間を楽しむのが良いかと思います。

 

メールをしてもすぐに返事が来ないと思われるかもしれませんが、職場によっては、セキュリティのため携帯電話を持ち込むことができないところもあります。なので、読むとすれば、仕事が終わった後になるかと思いますが、それでも返信したらやり取りが終わらないと考え、時間があるときに送ることもあります。

 

それで音信不通となり、別れることを考える彼女もいますが、今後のことをしっかり考えた方が良いです。結婚をしても、仕事が忙しいままで帰りが遅くなり、離婚を考える方もいます。良ければ、旦那の帰りが遅いから離婚する?寂しいときや暇なら何してる?の記事をご覧ください。

 

SEで忙しくても毎日連絡をとる方もいますので、その人によると思います。確かに携帯電話の持ち込み禁止の職場や、会議で長くなることはありますが、それでも電車やバスなどの移動時間などメールできる機会はあると思うので、彼氏の性格を含めて今後やっていけるかを考えられるのが良いかと思います。

 

ちなみに、趣味をつくる場合、個人的におすすめなのが、動画配信サービスであるU-NEXT(ユーネクスト)に登録して動画を観ることです。月額など料金はかかるものの、登録すれば対象の番組(ドラマ、アニメ、映画など)が見放題なので、楽しくてハマります。

 

無料のお試し期間もあるので、自分に合うか合わないか試しに登録されてみてはいかがかと思います。

U-NEXTの公式サイトはこちら

 

まとめ

 

  • SEの仕事ってそんなに忙しいのかは、会社・職場、その人の技量や性格によるが、忙しいことが多い。
  • SEの彼氏と会えない時どうするかは、無理に会うことはせず、メールや電話をする方が多く感じた。
  • SEの彼氏から連絡ない時どうするかは、返事がなくても労をねぎらったり、心配メールをしたり、趣味をつくったり、友達との時間を楽しむのが良いかと思う。

 

SEの仕事ってそんなに忙しいのか、彼氏と会えない連絡ない時どうするについて、お伝えしました。

彼氏や会社・職場によりますが、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA