◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

マンションで部屋の収納場所が足りない時や捨てられない場合どうする?

部屋の収納場所

 

物が増えてきて、マンションで部屋の収納場所が足りない!

マンションで部屋の収納場所が足りない時などどうするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、マンションで部屋の収納場所が足りない時や捨てられない場合どうするかをお伝えします。

 

スポンサーリンク

マンションの収納場所が足りない時どうする?

 

はじめは物が少なくても住んでいると、物が増えて収納に悩まれるかと思います。マンションの収納場所が足りない時どうするかは、物を減らしたり、新たな収納場所を増やして片付けるしかありません

 

捨てるなど処分するのが良いですが、捨てられない場合、売るなどしたり、基本的に、押入れやタンス・クローゼットなど収納スペースが使えれば利用します。ただ、すでにいっぱいなことが多いと思いますので、その場合、収納BOX・収納棚・収納家具・収納グッズなどで収納場所を増やします。

 

なので、ご家庭の事情によりますが、収納グッズを利用することで空いているスペースを有効活用し、収納場所を増やすのが良いかと思います。

 

部屋の収納が足りない時どうする?

 

新たな収納場所を増やすといっても、部屋の収納が足りない時どうするか悩まれるかと思います。部屋の収納が足りない時どうするかは、空いているスペースを有効活用します

 

例えば、以下の場所です。

  • ベッド・ソファーの下(ベッド・ソファーを使っている場合)
  • 家具の上
  • クローゼットの空きスペース

 

などです。基本的には、デッドスペースやすきまををなくせば良いと思います。

スポンサーリンク

 

家具の上で天井までまだ余裕がある時は、高さがさらに高い収納家具にしたり、ドアの裏側・壁などがあれば、ドアフックなどを使い服など何かをかけるなどです。

 

テレビの上なども空きスペースがあることが多いのでラックを使ったり、クローゼットの空きスペースに、本棚やカラーボックスを置いて雑貨を収納したりなどやり方は様々です。

 

服、本・漫画、靴など収納場所がなくて困るかもしれませんが、上手く空きスペースを見つけて、その部屋に合った収納をするのが良いかと思います。

 

収納で捨てられない場合どうする?

 

処分できないし捨てられない、収納場所がつくれずに困ったこともあるかと思います。収納で捨てられない場合どうするかは、必要な物はレンタル倉庫などを借りて入れるなどの方法があります

 

屋外にあるレンタルボックスや室内にあるトランクルームなどです。レンタルボックス・トランクルームを借りる時は、セキュリティがしっかりしていたり、湿気などに注意する必要があるので、預ける物はしっかり考えて選んだ方が良いです。

 

個人的には使わないけど捨てられないような物が良いと思います。ただ、値段は結構かかりますので、一時的にで考えて、できれば、断捨離を行うなどミニマニストになるのも良いかと思います。

 

私が使ったことがあるレンタルボックスについて、参考までに良ければご覧ください。

加瀬レンタルボックスの評判や口コミに実際に契約した感想はこちら

 

まとめ

 

  • マンションの収納場所が足りない時どうするかは、物を減らしたり、新たな収納場所を増やして片付けるしかない。
  • 部屋の収納が足りない時どうするかは、空いているスペースを有効活用する。
  • 収納で捨てられない場合どうするかは、必要な物はレンタル倉庫などを借りて入れるなどの方法がある。

 

マンションで部屋の収納場所が足りない時や捨てられない場合どうするかをお伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました