もうすぐ子供の誕生日で、プレゼントを考えています。
子供の誕生日プレゼントは現金でも良いか、疑問に思う親御さんもいるのではないでしょうか?
今回は、子供の誕生日プレゼントは現金でも良いか、何歳からか相場はいくらについて、お伝えします。
子供の誕生日プレゼントは現金でも良い?
まわりから気持ちがこもっていない・思い出にならないなどで、子供の誕生日プレゼントは現金でも良いか悩まれるかと思います。
子供の誕生日プレゼントは現金でも良いかは、ご家庭の方針によりますが、現金をあげるご家庭も多いです。
できれば、子供の本当に欲しい物をプレゼントするのが良いかと思いますが、子供によっては、欲しい物がなかったり、ありすぎて迷って決められないなどの状況もあります。
貯金など自分で管理させてお金に慣れさせることで金銭感覚が身につきますし、子供もお金は良く考えて使うようになり、欲しい物ができたときに買うことができます。
中には、通帳を渡して管理させているご家庭もあるようです。
とはいえ、まだお子さんが小さければ物をプレゼントした方が良いと思います。
誕生日プレゼントで子供に何歳から現金をあげる?
子供の誕生日プレゼントに現金を渡すにしても、何歳からか悩まれるかと思います。
誕生日プレゼントで子供に何歳から現金をあげるかは、多いのが中学生や高校生からです。
早いと小学4年生くらいの年齢からのご家庭もありますが、個人的には小学生からは早い気がしています。
もし、小学生であげるなら、図書カードや商品券などの方が無難だと思います。
ちなみに、何歳まで・いつまでプレゼントをあげるかは、ご家庭の事情・環境によります。
成人したり、社会人になってもあげ続けるご家庭もあれば、社会人になったら、なしになったり、ケーキ・いつもより豪華な食事のお祝いだけになるなど様々です。
子供の誕生日プレゼントの相場はいくら?
子供の誕生日プレゼントの相場はいくらか悩まれるかと思います。
子供の誕生日プレゼントの相場はいくらかは、小学生の場合、3000円~5000円、中学生の場合、5000円、高校生の場合、5000円~10000円です。
前述した金額は、現金での場合なので、物をプレゼントする場合、現金で渡す時より予算が高くなりがちです。
ですが、誕生日は1年に1度なので、相場より高かったとしても、子供が本当に欲しい物をプレゼントすることも多いです。
中には、子供が大きくなるにつれて、欲しい物の金額が上がるので、小学生の間は物をプレゼントして、中学生からは現金にしたご家庭もありました。
なので、プレゼントの予算より低くできるなど調整できます。
ただ、いくらあげるかはご家庭の事情を考慮して決められるのが良いかと思います。
まとめ
- 子供の誕生日プレゼントは現金でも良いかは、ご家庭の方針によるが、現金をあげるご家庭も多い。
- 誕生日プレゼントで子供に何歳から現金をあげるかは、多いのが中学生や高校生から。
- 子供の誕生日プレゼントの相場はいくらかは、小学生の場合、3000円~5000円、中学生の場合、5000円、高校生の場合、5000円~10000円。
子供の誕生日プレゼントは現金でも良いか、何歳からか相場はいくらについて、お伝えしました。
ご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。
良ければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。
⇒クリスマスプレゼントで現金を子供にあげる?金額の相場に渡し方は?
コメント