固定電話の電話番号表示や通知させるには?着信を調べる方法

   2018/10/27

 

固定電話の電話番号が表示されないから誰からかかってきたかわからない…

固定電話の電話番号表示や通知させるにはどうしたらいいか悩まれるのではないでしょうか?

今回は、固定電話の電話番号表示や通知させるには?着信を調べる方法について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

固定電話の電話番号表示させるには?

 

ちょうど買い物から帰って来た時やトイレ中に電話がかかってきても誰からかかってきたかわからずモヤモヤするので、固定電話の相手の電話番号表示させるにはどうするか悩まれるかと思います。

 

固定電話の電話番号表示させるには、発信者番号通知サービス・番号表示サービスに申し込みと電話機を設定する必要があります

 

基本的には、発信者番号通知サービス・番号表示サービスを『ナンバーディスプレイ』と呼ばれることが多いです。

 

ナンバーディスプレイは、月額料金を支払うだけで使うことができます。ただし、電話会社・回線事業者(NTTなど)によっては初期費用もかかるところがあるようです。

 

私の場合、KDDI(au)のauひかり電話を使用しているので、KDDIに電話して発信番号表示オプション(月額利用料400円)に加入したら30分で対応してもらいました。

 

ただし、ナンバーディスプレイ対応の電話機であることが前提です。設定の仕方は、電話機側でナンバーディスプレイをマニュアルどおりにONにします。

 

基本的には、初期設定でONになっているかもしれませんが、念のため確認はしておいた方が良いと思います。

 

そして、固定電話に電話帳登録することで登録した名前も表示されます。

 

固定電話の電話番号が通知されない場合

 

前述した固定電話の電話番号を表示させる設定をしても、電話番号が表示されない・通知されない場合どうするか悩まれるかと思います。

 

固定電話の電話番号が通知されない場合、モデムの再起動をするか相手が非通知でかけている可能性があります

スポンサーリンク

 

ひかり電話であれば、モデムの再起動で通知されるようになるかもしれません。相手が非通知でかけていたらわからないのでどうしようもないです。

 

念のため、電話の電源を抜いて再び接続しても良いですが、私の場合、モデムの電源コードの抜き差しで固定電話の電話番号が通知されるようになりました

 

ちなみに、ナンバーディスプレイの申込みをしてもすぐに表示されるようになるわけではなく、モデムの再起動・更新(電源コードの抜き差しか更新されるのを待つ)が必要です。

 

固定電話の着信履歴電話番号を調べる方法

 

固定電話の着信履歴電話番号を調べる方法について悩まれるかと思います。固定電話の着信履歴電話番号を調べる方法は、電話機によります

 

電話番号が表示されるようになっていたら、着信一覧に電話番号の履歴が残るはずです。

 

そして、ナンバーディスプレイに申し込まずに固定電話の着信電話番号を調べる方法として、最後にかかってきた相手の電話番号を音声で知らせる『ナンバーお知らせ136』があります

 

NTTの加入電話等であれば『136』をダイヤルすると利用できますが、直前の番号しか調べることができないのと、1回31.5円かかります。

 

しかも、音声案内は2回だけしか流れないので事前のメモの用意は必須ですし、相手が非通知でかけてきた場合や公衆電話、国際電話など通知されなくても料金はかかるようです。

 

他にも、ナンバーアナウンスというサービスもありますが、基本的にはナンバーディスプレイに申し込んだ方が良いと思います。

 

まとめ

 

  • 固定電話の電話番号表示させるには、発信者番号通知サービス・番号表示サービスに申し込みと電話機を設定する必要がある。
  • 固定電話の電話番号が通知されない場合、モデムの再起動をするか相手が非通知でかけている可能性がある。
  • 固定電話の着信履歴電話番号を調べる方法は、電話機によるが、着信一覧に電話番号の履歴が残るはず。ナンバーディスプレイに申し込まない方法として、最後にかかってきた相手の電話番号を音声で知らせる『ナンバーお知らせ136』がある。

 

固定電話の電話番号表示や通知させるには?着信を調べる方法について、お伝えしました。

環境やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ナンバーディスプレイは必要?申し込みのやり方に料金はいくら?

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA