会社の飲み会の場所は幹事ならどこにする?決め方や二次会は?

   2017/09/04

会社の飲み会の場所の決め方

 

会社の飲み会の幹事になりました。場所はどこにしよう…

会社の飲み会の場所は幹事ならどこにするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、私がIT系会社員で10回以上飲み会幹事をした経験から、会社の飲み会の場所は幹事ならどこにするか、決め方や二次会について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

会社の飲み会の場所は幹事ならどこにする?

 

会社・職場の飲み会の幹事になり、場所はどこにするか悩まれるかと思います。会社の飲み会の場所は幹事ならどこにするかは、私の場合、居酒屋のチェーン店にすることが多いです。

 

友人や同期などとの飲み会であれば、良さそうなお店を探してフリーに注文することが多いですが、職場の飲み会は面倒なので、チェーン店のコース料理にすることが多いためです。それに、よほどの繁忙期でなければ、予約がしやすいのも良い点です。

 

そして、和洋中(和風、洋風、中華風)で店を決めることもありますが、基本的にはバランスが良いコースにしています。ただし、よくある飲み会であって、パーティーなどのような場合、ホテルなどの会場を借りるかもしれませんし、女性だけの場合、居酒屋でないこともあるかもしれませんので、状況に応じてどこにするか決められるのが良いかと思います。

 

飲み会の場所の決め方は?

 

飲み会の場所の決め方は、私の場合、主に『ぐるなび』を見て良さそうなコースがあれば、その居酒屋に決定します

 

飲み会の店選びは、特に飲み放題の有無(お酒・ソフトドリンクの種類も確認)、値段、コース料理の内容・品数、個室の有無、駅から店までの距離・アクセスが良い駅などを考慮しています。

スポンサーリンク

 

詳しくは、飲み会幹事の準備と当日の流れは?店選びや注意点を紹介!の記事もご覧ください。他にも、よくある飲み会であれば、基本的に幹事の好みで決めても良いと思っていますが、歓送迎会などの場合、メインの人の希望を聞くなど、飲み会によって考慮した方が良いこともあります。

 

ぐるなびなどで探すとたくさんの店が出てきて迷われるかと思いますが、前述した飲み会の店選びが少しでも参考になればと思います。

 

会社の飲み会で二次会の場所はどうする?

 

会社の飲み会で一次会の場所をお伝えしましたが、二次会の場所はどうするか悩まれるかと思います。会社の飲み会で二次会の場所はどうするかは、カラオケか別に飲める店に行くことが多いです。

 

一番多く感じたのがカラオケですが、飲み直しということで別の居酒屋・バーなどに行くこともあります。他にも、参加者によっては、ボウリング、ダーツ、ビリヤードなども良いかもしれません。

 

二次会は基本的に、一次会がはやく終わった時に行くことが多く感じました。ちなみに、二次会は基本的には行きたい人たちが店を決めると思いますが、念のため二次会用の店(カラオケなど)をチェックしておくと安心かもしれません。

 

まとめ

 

  • 会社の飲み会の場所は幹事ならどこにするかは、私の場合、居酒屋のチェーン店にすることが多い。
  • 飲み会の場所の決め方は、私の場合、主に『ぐるなび』を見て良さそうなコースがあれば、その居酒屋に決定する。
  • 会社の飲み会で二次会の場所はどうするかは、カラオケか別に飲める店に行くことが多い。

 

会社の飲み会の場所は幹事ならどこにするか、決め方や二次会について、お伝えしました。

会社、参加者、お店などを考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

もし、会社の飲み会の場所が決まったら予約する必要があるので、こちらの記事もご覧ください。

飲み会の予約の仕方は?電話のかけ方のポイントに注意点を紹介

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA