飲み会の予約の時期はいつで何日前にする?前日当日の場合は?

 

飲み会の予約の時期はいつ

 

会社の職場で、飲み会の幹事になりました…

飲み会の予約の時期はいつするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、私がIT系会社員で10回以上飲み会幹事をした経験から、飲み会の予約の時期はいつで何日前にするか、前日当日の場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

飲み会の予約の時期はいつ?

 

前回、飲み会の予約の仕方は?電話のかけ方のポイントに注意点を紹介の記事で飲み会の予約の仕方をお伝えしましたが、時期はいつか疑問になるかと思います。

 

飲み会の予約の時期はいつかは、時期、曜日、人数、店によります。居酒屋は主に3月、12月が繁忙期で、特に12月は混む印象です。

 

そして、休日の前日(基本的に金曜日・土曜日など翌日が休日となる日)も人が多いですし、人数も30人を超えてくると予約も大変になってきます。それに、人気の店や小さな店だとそれだけで早めに予約をとる必要があります。

 

個人的には、チェーン店でコース料理を予約することが多いので、その経験だと、忘年会シーズンは2~3週間前には予約しますし(店や状況によっては1ヶ月前に仮予約)、特に繁忙期でない場合、数日前~1週間前、大人数(30人以上)の場合、2~3週間前にはします。

 

友人・同期など身近な飲み会は、当日~数日前に席だけ予約したり、そもそも予約しないことも多いので、状況によって様々です。年末など絶対に失敗できない飲み会の場合、1ヶ月以上前から仮予約するなど、早めにした方が良いです。

スポンサーリンク

 

飲み会の予約は何日前にする?

 

飲み会の予約の時期はいつかはお伝えしましたが、何日前にするか疑問になるかと思いますので、繁忙期でない、10人~20人、チェーン店のよくある飲み会を例に私の体験をお伝えします。

 

飲み会の予約は何日前にするかは、私の場合、3日~一週間前にすることが多いです。金曜日でないなら、3日前か4日前ですが、基本的に私は木曜日を飲み会にしているので、混む心配はあまりしません。

 

飲み会を予約する時間は、主に営業時間内にしますが、ランチがある店の場合、夕方からの営業再開時間の30分くらい前に電話して予約することもあります。18時~22時(特に19時~21時)は混む時間帯なので、その時間帯には、できるだけ電話しないようにしています。

 

時期、曜日、人数、店など、状況を見て決められるのが良いかと思います。

 

飲み会の予約を前日当日にする場合は?

 

飲み会の予約を前日当日にするのは私の場合、友人・同期など身近な飲み会だけです。コース料理の場合、店側も食材の準備が必要なので、前日当日だとできないことも多いからです。

 

私は基本的に職場の飲み会は面倒でないコース料理で予約するので、飲み会の予約をする時は前日当日にしません。ただし、二次会などの場合は、当日に空いているかの確認をすることは多いです。

 

なので、もし前日当日にする場合、席だけの予約で通常メニューを注文します。状況によって、判断されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 飲み会の予約の時期はいつかは、時期、曜日、人数、店による。チェーン店でコース料理を予約することが多い私の場合、忘年会シーズンは2~3週間前、特に繁忙期でない場合、数日前~1週間前、大人数(30人以上)の場合、2~3週間前にすることが多い。
  • 飲み会の予約は何日前にするかは、繁忙期でない、10人~20人、チェーン店のよくある飲み会の場合、3日~一週間前にすることが多い。
  • 飲み会の予約を前日当日にするのは私の場合、友人・同期など身近な飲み会だけ。

 

飲み会の予約の時期はいつで何日前にするか、前日当日の場合について、お伝えしました。

時期や店などを考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA