会社の飲み会をドタキャンする?理由や言い訳に仕方は?

   2017/09/29

会社の飲み会をドタキャン

 

会社の飲み会があります。でも、ドタキャンしたい…

会社の飲み会をドタキャンするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、会社の飲み会をドタキャンするか、理由や言い訳に仕方について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

会社の飲み会をドタキャンする?

 

会社の飲み会をドタキャンしても良いのか悩まれるかと思います。会社の飲み会をドタキャンするかは、状況によってはドタキャンすることもあります

 

会社・職場で急な仕事が発生したり、仕事が終わらなく残業になったり、風邪など体調不良になったりなど、ドタキャンする理由は状況によって様々です。

 

ドタキャンとは、土壇場キャンセルなので、基本的には直前だったり、当日のキャンセルであることが多いですが、飲み会の場合、前日、2~3日前など居酒屋のキャンセル料金が発生する日のキャンセルでも場合によってはドタキャンと言われることもあります。

 

ドタキャンすることがあるといっても、ドタキャンをされると幹事にキャンセル料など迷惑をかけることになるので、行けない・行きたくないと決めているなら、そもそも欠席・不参加の連絡をするか、出席と伝えているなら、早めにキャンセルした方が良いです。

 

飲み会をドタキャンする理由や言い訳は?

 

仕事やプライベートなことなど急な用事ができて、飲み会をドタキャンするのは理由が言えて良いですが、中には、飲み会が嫌い、面倒などの理由で飲み会をドタキャンしたいこともあるかと思います。

 

そんな場合に飲み会をドタキャンする理由や言い訳に悩まれるかと思います。飲み会をドタキャンする理由や言い訳は、体調不良や急用が出来たことを伝えるのが良いかと思います

 

基本的に職場の状況にもよりますが、仕事が入っただったり、仕事が忙しい、恩師などと会う約束が入ったなど、急用ができたことを伝えれば良いと思います。

 

飲み会をドタキャンする理由や言い訳は、以下があります。

  • 仕事が入った・終わらない。
  • はずせない用事が入った。
  • 体調不良(自分または家族)。
  • お金がない。
  • 先約があることを忘れていた。

 

などです。親戚や知人などの身内に不幸があったは、嘘が苦手な人はばれるので嘘をつかない方が良いです。

スポンサーリンク

 

お酒が飲めない、ドクターストップなどは、お酒を飲まなければ良いと言われる可能性もあります。お金がないは、幹事などがおごる・立て替えると言われる可能性もありますが、ドタキャンする理由や言い訳に使う方は多いです(嘘ではなく、本当に金欠なことも多いですが)。

 

配偶者や子供、親など、家族が体調不良(病気)だからという理由も使われる方は多いです。他には、ドタキャンではないですが、わざと遅れて参加するという、飲み会の参加時間を減らしつつ、飲み会には出席するので、ドタキャンよりは印象が良い方法もあります。

 

付き合いが悪いと言われる可能性は高いですが、飲み会は出席したくない・嫌なら、毎回はっきり断った方が良いです。中途半端に付き合うことで、また誘われることが多いからです。

 

ドタキャン自体ははっきりと理由を言って、キャンセル料を払うなどの対応をしていれば問題ありません。特に何も連絡しなかったり、電話が来ても無視するなどは辞めた方が良いです。

 

ただし、ドタキャンは毎回せずに、歓迎会・送別会・忘年会など参加した方が良い飲み会もありますので、出席・欠席をバランス良くされるのが良いかと思います(まわりにどう思われても良いのであれば、ひたすら欠席でも良いと思います)。

 

飲み会のドタキャンの仕方は?

 

飲み会のドタキャンの仕方は、まずは幹事に謝って、キャンセル料金について対応すれば良いです。理由は差し支えない範囲で説明すれば良いと思います

 

あなたが主賓・メインでない限り、ドタキャンして幹事が一番困るのは、キャンセル料金だからです。幹事や店によっては、ドタキャンしても請求しないこともありますが、基本的にはキャンセル料を払うつもりでいた方が良いです。

 

何も食べていないのに会費・費用を支払うのは抵抗があるかもしれませんが、店によってはお金がかかってしまうので仕方ありません。参加者に対しては、行けなくてすみません程度で良いと思います。

 

なので、キャンセル料金を払いたくない場合、ドタキャンなどせずに早めに幹事に参加キャンセルすることを伝えた方が良いです。一度参加の返事をしたとしても、理由がしっかりしてれば参加をキャンセルすること自体は問題ないと思います。

 

とはいえ、幹事や上司・先輩などの参加者にもよりますので、幹事などの性格を考慮して対応されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 会社の飲み会をドタキャンするかは、状況によってはドタキャンすることもある。
  • 飲み会をドタキャンする理由や言い訳は、体調不良や急用が出来たことを伝えるのが良いかと思う。
  • 飲み会のドタキャンの仕方は、まずは幹事に謝って、キャンセル料金について対応すれば良い。理由は差し支えない範囲で説明する。

 

会社の飲み会をドタキャンするか、理由や言い訳に仕方について、お伝えしました。

幹事や参加者を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA