会社の同期との飲み会は楽しい?行くべきか服装はどうする?

   2017/07/16

会社の同期との飲み会

 

会社の同期との飲み会があります。

でも、会社の同期との飲み会は行くべきか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、会社の同期との飲み会は楽しいか、行くべきか服装はどうするについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

会社の同期との飲み会は楽しい?

 

私はIT系会社員で何度か同期会に参加しました。会社の同期との飲み会は楽しいかは人それぞれです。

 

飲むのが好きだったり、気の合う同期がいたり、話すのが好きなどだと楽しいと思います。でも、嫌いな人・合わない人がいたりするだけで嫌だと思いますし、あまり飲食できなかったり、つまらなかったりなど、楽しくないと思う方も多いなど様々です。

 

私の場合も新入社員の頃から、同期との飲み会はありましたが、仕事はみんな私よりできたり、映画や携帯電話、ディズニーなどの会話など全くついていけなくてつまらなかったです。それにそもそも自分から話すタイプではなかったので、同期会も面倒と思うようになりました。

 

とはいえ、付き合いで参加してたわけですが、3年、5年と経ってくると、辞めてしまう同期もいますし、会社のイベントなどで同期とよく話すようにもなり、いつの間にか同期との飲み会も苦にならない楽しい空間となっていました。

 

相手を知り、自分も相手にいろいろ話して自分のことを伝えれば、そこまで遠慮しない飲み会になるのではないかと思います。

 

同期との飲み会は行くべきか?

 

同期に飲み会を誘われて行くかどうか悩まれるかと思います。同期との飲み会は行くべきかは、個人の自由だと思っています。

スポンサーリンク

 

予定があったり、嫌な同期がいたり、飲み会が好きでなかったり、どうでもいい会話で時間の無駄だと感じるなどの場合、参加しなくても良いと思いますし、飲み会の雰囲気は好きだったり、同期は大切にしたいし人付き合いは大切だと思うなどの場合、参加するのが良いかと思います。

 

うちの同期でも飲み会が苦痛という方がいて、はっきり参加したくないと言ったので、誘わないようになりました。飲み会をしてストレスをかなり感じるなら、個人的には、出席しなくても良いと思っています。ただ、個人的には、遠慮せずにいろいろ言える仲になれていると飲み会は楽しいです。

 

本当に飲み会に行きたくないなら、断るのも良いと思いますが、同期の性格も考慮して行くか判断されるのが良いかと思います。

 

同期との飲み会の服装はどうする?

 

もし、同期との飲み会に行く場合、服装はどうするか悩まれるかと思います。特に普段はスーツだけど、休日開催の場合などです。同期との飲み会の服装はどうするかは、私の場合、会社帰りであれば、スーツ(またはオフィスカジュアル)で、休日であれば、私服です。

 

私の場合、休日が土日なので、平日は仕事で着ていくスーツのまま参加で、同期会が行われることが多かった土曜日は私服で参加しました。長袖シャツやポロシャツにチノパンにジャケットなど普段出かけるような恰好です。

 

お洒落な服装をする同期もいましたし、基本的には、派手だったり、目のやり場に困るような服装でなければ問題ないと思います。会社の業界にもよりますが、そこまで服装を気にする必要はないと思います。

 

まとめ

 

  • 会社の同期との飲み会は楽しいかは人それぞれ。
  • 同期との飲み会は行くべきかは、個人の自由だと思う。
  • 同期との飲み会の服装はどうするかは、私の場合、会社帰りであれば、スーツ(またはオフィスカジュアル)で、休日であれば、私服。

 

会社の同期との飲み会は楽しいか、行くべきか服装はどうするについて、お伝えしました。

同期や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA