母の日のプレゼントのお返しする?何するかどうする?

   2017/07/16

母の日のプレゼントのお返し

 

母の日にプレゼントをもらいました。

母の日のプレゼントのお返しするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、母の日のプレゼントのお返しするか、何するかどうするについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

母の日のプレゼントのお返しする?

 

母の日のプレゼントのお返しするかは、基本的にお返しする必要はありません

 

母の日とは、母に感謝の気持ちをあらわす日で、日頃してもらっていることにお返しすることが多いからです。地域の風習によっては、お返しする方もいますが、お返しはしない方が多いです。

 

なので、直接渡されたら、その時お礼を言うか、送られてきたら電話などでお礼を伝えるだけで良いと思います。

 

母の日のお返しは何するか?

 

母の日のお返しは何するかは、基本は電話などでお礼を伝えるだけで良いですが、物をお返しする方もいます

 

多いのが、実の子の場合、電話のみのお礼をするものの、お嫁さんやお婿さんからの場合、気を遣ってお返しをしてしまうためです。

 

プレゼントをもらったらお返しするという地域の風習がある場合に多く感じました。母の日のプレゼントに対して毎回同額のお返しをする方もいますが、嫁や婿とはいえ自分の娘や息子になったわけなので、気にしすぎない方が良いかと思います。

 

母の日のプレゼントのお返しはどうする?

 

基本は電話などでお礼を伝えるだけで良いですが、それでも母の日のプレゼントのお返しをする場合です。母の日のプレゼントのお返しはどうするかは、お菓子が良いと思います

 

いくら年上でも、贈ったものよりも高いお返しをするのは辞めた方が良く、いただいた金額(品)の3分の1から半額程度の半返しが良いと思います。

 

とはいえ、個人的には、すぐのお返しではなく、何か贈れる物ができたらお返しとして贈るのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 母の日のプレゼントのお返しするかは、基本的にお返しする必要はない。
  • 母の日のお返しは何するかは、基本は電話などでお礼を伝えるだけで良いが、物をお返しする方もいる。
  • 母の日のプレゼントのお返しはどうするかは、お菓子が良いと思う。

 

母の日のプレゼントのお返しするか、何するかどうするについて、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA