義母にも母の日のプレゼントは必要?嫌いな場合や実母と差が出る?

   2017/07/16

義母が嫌い

 

母の日があります。でも、義母が苦手で嫌い…

義母にも母の日のプレゼントは必要か、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、義母にも母の日のプレゼントは必要か、嫌いな場合や実母と差が出るについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

義母にも母の日のプレゼントは必要?

 

義母にも母の日のプレゼントは必要かは、ご家庭によりますが、贈ることが多いです。

ただし、プレゼントの習慣がなかったり、仲が良くなかったり、相手が不要と感じるなどの場合、贈らないこともあります。

 

それに、ご家庭によっては、一度母の日にプレゼントして辞めづらくなる悩みを持つこともあるので、結婚後1回目だけ贈るか、プレゼントはせずに食事に誘うなど、ご家庭によって様々です。

 

良ければ、結婚後に父の日と母の日に何か贈る?初めてのプレゼントは?の記事もご覧ください。普段お世話になっていたり、仲が良いのであれば、プレゼントした方が良いかと思います。

 

嫌いな義母なら母の日はどうする?

 

義母にも母の日のプレゼントを贈るにしても、嫌いな義母の場合、母の日はどうするか悩まれるかと思います。嫌いな義母なら母の日はどうするかは、義母との仲によって、プレゼントを贈るか、贈らないか決めるのが良いかと思います

 

義母には嫌われていないものの、あなたが義母を苦手な場合、義母にプレゼントを不要と言われていないなら、プレゼントを贈った方が良いです。中には、形だけでも事務的に義母にはカーネーションの花と決めて毎年送る方もいます。悩む時間がもったいないので、花だけにするか、物ならお菓子にするか、現金にするかなど、毎年同じ物を決めておくのが良いかと思います。メッセージも思っていなくても『いつもありがとうございます』という感謝の言葉はあった方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

 

そして、義母と表面上でも不仲の場合、プレゼントを贈らない(何もしない)方も多いです。贈るにしても、旦那さんにお金を渡して任せる(旦那さんに選ばせ、旦那さんから渡すようにする)のが良いかと思います。夫婦それぞれで実母に贈るパターンです。

 

旦那さんと相談して、ご家庭でしっかり決められるのが良いかと思います。

 

母の日で義母と実母にプレゼントの差が出る?

 

母の日で義母と実母にプレゼントを贈る場合、同じ品物で良いか、差が出ても良いのか悩まれるかと思います。母の日で義母と実母にプレゼントの差が出るかは、差が出ることはあります。同じプレゼントの方が面倒もなく無難ですが、特に同じである必要はありません

 

差が出る理由として、仲の良さや趣味の違いなど様々ですが、どちらによりお世話になっているか(家が近かったり、よくお祝いしてもらうなど)で差が出ることが多く感じました。

 

とはいえ、実母の方が趣味を把握しているため、それなりのものになるものの、義母は趣味がわからず無難な物になりやすいため、実母の方が金額が高いという方も多いです。

 

ちなみに、母の日のプレゼントの金額の相場は、3000円~5000円、現金の場合、1万円のようです。そもそも、実母、義母のどちらか片方に贈るご家庭もあるなど、事情はご家庭でそれぞれなので、しっかり判断されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 義母にも母の日のプレゼントは必要かは、ご家庭によるが、贈ることが多い。
  • 嫌いな義母なら母の日はどうするかは、義母との仲によって、プレゼントを贈るか、贈らないか決めるのが良い。
  • 母の日で義母と実母にプレゼントの差が出るかは、差が出ることはある。特に同じである必要はない。

 

義母にも母の日のプレゼントは必要か、嫌いな場合や実母と差が出るについて、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA