母の日に母親がいない過ごし方は?プレゼントはどうする?

   2017/07/16

母の日に母親がいない

 

母の日があります。でも、母親がいないんです…

母の日に母親がいない過ごし方を悩まれるのではないでしょうか?

今回は、母の日に母親がいない過ごし方、プレゼントはどうするについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

母の日に母親がいないとき何する?

 

いつも当然のように贈っていた母の日のプレゼント。ですが、母親が亡くなったことで母親がいないご家庭もあるかと思います。

 

母の日に母親がいないとき何するかは、花などを供える(贈る)、何もしないという方が多かったです。結婚し義母がいる場合、義母にプレゼントを贈る方が多いです。

 

他にも、母代わりで育ててくれた方やいつも面倒を見てくれる叔母などに何かあげるという方もいました。そして、何もしないというより、正確には、したくても何もできません。なので、母親が生きている時に親孝行しておきたいものです。

 

母の日の過ごし方は?

 

母親がいない場合の母の日の過ごし方は、墓参りや仏壇のお参りです。何もしない場合、母の日ということで母親との思い出など思い出すものの、基本的にいつもと同じ日曜日になります。

 

母の日とは、母に感謝の気持ちをあらわす日なので、お参りし感謝の気持ちを伝えるのが良いです。墓参りなどは、母の日だけでなく、いつでも行かれる時に行かれたら良いかと思います。

 

母の日にプレゼントはどうする?

 

母親がいない場合の母の日にプレゼントはどうするかは、花などをお供えします(贈ります)

 

一般的には白のカーネーションですが、赤などを混ぜる方もいるように、あまりこだわらずに母親の好きな花をお供えするのが良いかと思います。

ただし、宗派によっては、四十九日には仏壇に白い花を供えると決まっているところもあるようなので、考慮が必要です。

 

そして、母親の好きだった食べ物を仏壇にお供えするなどし、感謝の気持ちを伝えます。

 

まとめ

 

  • 母の日に母親がいないとき何するかは、花などを供える(贈る)、何もしないという方が多かった。
  • 母の日の過ごし方は、墓参りや仏壇のお参り。
  • 母の日にプレゼントはどうするかは、花などをお供えする(贈る)。

 

母の日に母親がいない過ごし方、プレゼントはどうするについて、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA