体育祭の時期はいつごろ?曜日や保護者の服装はどうする?

   2017/07/16

体育祭

 

高校生になる子供がいます。

体育祭(運動会、体育大会)の時期はいつごろか、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、体育祭の時期はいつごろか、曜日や保護者の服装はどうするについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

体育祭の時期はいつごろ?

 

体育祭の時期はいつごろかは、学校によりますが、春(5月、6月)か秋(9月)が多いです。特に5月下旬~6月中旬、9月中旬~下旬が多く感じました

 

試験前後に行ったり、9月の場合、文化祭付近(または連続)に行う学校もあるようです。私の場合、6月上旬に実施する年もあれば、6月中旬に実施する時もありました。

 

雨天の場合、翌日に延期されることが多いです(延期が続くと中止になることもあります)。ちなみに、時間帯も学校によりますが、早いと8時30分から開始で、遅いと16時30分に終了のところもありました。私の場合、9時30分~15時くらいだった気がします。

 

体育祭の時期については、学校のホームページなどに年間行事が載っていることがあるので、そちらをご覧いただくのが良いかと思います。

 

体育祭の曜日は平日か土曜日か日曜日か?

 

体育祭の曜日は平日か土曜日か日曜日かは、学校によります。なので、平日、土曜日、日曜日の場合もあります。

スポンサーリンク

私の場合、いつも平日に行われました。何曜日に実施するかわかれば、翌年以降も平日、土曜日、日曜日のどれかと同じ可能性はあるかもしれません。

 

ちなみに、保護者などの一般公開か非公開かも学校によりそうです。私の場合、非公開ではなかったので、保護者はいたものの、平日に実施されたためか、間違いなく文化祭よりかなり少ない印象でした。

 

体育祭の保護者の服装はどうする?

 

保護者が体育祭を見に行く場合、服装を悩まれるかと思います。体育祭の保護者の服装はどうするかは、Tシャツ・襟付きのシャツ、ジーパン・チノパンなどのカジュアルな服装で問題ないと思います

 

派手だったり、露出のある服、高さのある靴は辞めた方が無難です。親も参加する場合、動きやすく、汚れても良い服が良いと思います。会場が体育館の場合は良いですが、外の場合、砂ぼこりで汚れることもあります。

 

私は親が参加する種目がなかったため、ジャージはいなかった気がします。靴は、スニーカーが良いと思います。

そして、必須なのが日焼け対策です。屋外で行われる場合、暑く日焼けすることもあるため、帽子などはあった方が良いです。

 

まとめ

 

  • 体育祭の時期はいつごろかは、学校によるが、春(5月、6月)か秋(9月)が多い。特に5月下旬~6月中旬、9月中旬~下旬が多く感じた。
  • 体育祭の曜日は平日か土曜日か日曜日かは、学校による。
  • 体育祭の保護者の服装はどうするかは、Tシャツ・襟付きのシャツ、ジーパン・チノパンなどのカジュアルな服装で問題ないと思う。

 

体育祭の時期はいつごろか、曜日や保護者の服装はどうするについて、お伝えしました。

地域や学校によりますが、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA