台風の影響で仕事は休みになる?行く場合と行けないならどうなる?

   2017/09/18

台風の影響

 

台風が来ます…しかも、直撃…

台風の影響で仕事は休みになるか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、台風の影響で仕事は休みになるか、行く場合と行けないならどうなるについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

台風の影響で仕事は休みになる?

 

中学校や高校では台風で警報が出たり、大型台風の影響でお休みになることもあったかと思いますが、台風の影響で仕事は休みになるか悩まれるかと思います。

 

台風の影響で仕事は休みになるかは、会社によって休みだったり出勤だったりしますが、基本的には出勤することが多いです。

 

会社から特に休みや自宅待機などの連絡がないのであれば、行く必要はありますし、そうでなくても台風が通り過ぎてから遅れて出社などすることもあるためです。

 

私の場合、IT系会社員だった頃は、台風だったら遅れても良いので自己の判断で出勤できるなら出勤するという連絡(出社は各自の判断で無理はしないで下さいなど)が前日・当日などにあり、休みだったことは一度もありません。

 

業種・職種、仕事の状況、交通手段の有無などにもよりますが、休みになる企業は少ないかと思います。なので、連絡がなくて、もし休みか出勤かで迷われる場合、独自の判断はしないで、上司に電話で連絡して確認するのが良いかと思います。

 

台風でも仕事に行く場合はどんな時?

 

台風でも仕事に行く場合はどんな時か疑問になるかと思います。台風でも仕事に行く場合はどんな時かは、主に通勤手段・交通手段がある時です。

 

例えば、会社まで徒歩で行けたり、電車・バス・車など交通手段がある場合、仕事に行くことになると思いますし、電車がとまる・遅れたり、バスが運休など交通機関が麻痺していても、自宅待機から遅刻しての出勤や、会社や状況によっては他の交通手段を探したりなどで行くことになることが多いです。

スポンサーリンク

 

なので、電車やバスが動いているかを確認したり、台風の日は早く出るなどした方が良いです。ただ、業種・職種、仕事の状況などによっては、台風で電車やバスが動いてなくてもタクシーなどを利用して、仕事に行く方もいました

 

台風の日は、傘が壊れたり、ズブ濡れになるため、仕事を休みたい・行きたくない気持ちはわかりますが、会社の判断や状況などによりますので、しっかり確認されるのが良いかと思います。

 

台風で仕事に行けないならどうなる?

 

台風で仕事に行けないならどうなるか疑問になるかと思います。台風で仕事に行けないならどうなるかは、特別休暇や年次有給休暇などで休みとして対応となることが多いです。

 

なので、台風が過ぎ去らなかったり、交通手段がない場合、自宅待機からの休暇となることもあります。会社によっては、有給がない場合、欠勤となり無給となることもあるようなので、会社にしっかり確認した方が良いです。

 

仕事に行けない理由として、例えば、バスが道路冠水した、近所の川が氾濫して水位が腰のあたりまできて道路を歩けない、飲食店の場合、台風とか大荒れで警報出てたら客が入らなくても、人件費が無駄になるため、逆に休んで良いと連絡が来たなどがあるようです。

 

それに、仕事が忙しくなければ、そもそも仕事を休む方もいます。とはいえ、どうしても休めない仕事がある場合、タクシーを利用したり、台風の影響が少ないうちに出かけたり、前日にビジネスホテルなどに泊まるなど対策される方もいます。

 

ただ、タクシー料金やホテル宿泊料金など、会社の方に請求できるかは確認した方が良いです。もし、台風で休みになって暇になった場合、休日に暇なときの過ごし方は?家で一人なら何する?の記事も合わせてご覧ください。

 

まとめ

 

  • 台風の影響で仕事は休みになるかは、会社によって休みだったり出勤だったりするが、基本的には出勤することが多い。
  • 台風でも仕事に行く場合はどんな時かは、主に通勤手段・交通手段がある時。
  • 台風で仕事に行けないならどうなるかは、特別休暇や年次有給休暇などで休みとして対応となることが多い。

 

台風の影響で仕事は休みになるか、行く場合と行けないならどうなるについて、お伝えしました。

会社や業種・職種を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA