youtube動画の音量が小さい…パソコンで上げる方法に最大の場合は?

   2017/07/16

youtube動画の音量

 

youtube動画を観ているけど音量が小さい…聞こえない…

youtube動画の音量が小さい時にすることなど、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、youtube動画の音量が小さい時にパソコンで上げる方法や最大の場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

youtubeの音量が小さい時にすることは?

 

私はyoutubeの動画をよく見ますが、たまに音声の音(ボリューム)が小さくて聞こえない時があります。動画によって音量が小さい時があるのは、その動画が小さい音量で作成されている可能性があるようです。

 

なので、私が音量を上げるためにしたことをお伝えします。環境は、windows8.1のパソコン(PC)にブラウザがグーグルクローム(Google Chrome)です。使われている環境によって違いはあるかと思いますが、やることは参考になると思います。

 

そして、youtubeの音量が小さい時にすることは、YouTubeプレーヤー、パソコンのスピーカーの音量を上げます。はじめにYouTubeの音量の上げ方からお伝えします。

 

ご覧いただいているYouTubeの動画の左下の方にスピーカーのアイコン(絵)があるので、そのアイコンの上にカーソルをのせると右側にバーが出るので、自分が上げたい音量までクリック(スライド)します。

 

以下がスピーカーのアイコンの画像です。

youtube音量

 

YouTube動画に限らず、動画を見る時は、その動画プレーヤーの音量を上げれば良いです。そもそも聞こえない場合、ミュート(無音)になっている可能性があります。

 

もし、YouTubeの音量を上げても小さい場合、パソコンのスピーカーの音量を上げる必要があります。

 

youtube動画の音量をパソコンで上げる方法

 

youtube動画の音量をパソコンで上げる方法は、パソコンの画面の右下(タスクバー)にあるスピーカーのアイコンから音量を上げます

 

コントロールパネルのサウンドからや、スピーカーアイコンをクリックして、自分の設定した音量をクリックしたり、キーボードのFn+音声マークのキーで上げることもできますが、確実なのは、スピーカーのアイコンを右クリックし、『音量ミキサーを開く』を選択して、音量を上げることです。

パソコンスピーカーアイコン

アイコン右クリック

 

以下の画像の赤枠部分を調整する必要があります(ブラウザによって、一番右側のアイコンは変わります)。

音量ミキサー

 

音量を大きくする場合、他の音はかなり大きくなる可能性があるので、注意が必要です。


スポンサーリンク

 

ちなみに、そもそも聞こえない場合、ミュートになっている可能性があります。もし、YouTube側、パソコン側で音量を最大(MAX)にしても小さい場合、さらに設定する必要があります。

 

youtubeの音量が最大でも小さい場合は?

 

ネットを調べると、コントロールパネル→サウンド→スピーカーで、拡張タブや音の明瞭化タブがあり、『イコライザ』や『ラウドネス等化』、『バーチャルサラウンド』などにチェックをすれば良いようですが、私のパソコンではそもそも拡張タブや音の明瞭化タブはありませんでした。

 

使っているパソコンによっては、ないのかもしれません。なので、私は別のやり方をしました。

 

youtubeの音量が最大でも小さい場合は、ドルビーデジタルプラスをONにします。ドルビーデジタルプラス(Dolby Digital Plus)は、再生システムに合わせてサウンドを最適化する機能のようです。

 

ドルビーデジタルプラス(特にボリュームレベラー)をONにしたら、音量が上がって聞こえやすくなりました。アップロードされた動画の録音レベルがバラバラな場合でも、音が均一に聴こえる(音量を一定に維持できる)ようになるためです。

 

ドルビーデジタルプラスのONの仕方は、パソコンの画面の右下にあるドルビーデジタルプラスのアイコン(以下画像)を右クリックしてオンにしても良いです。

ドルビーデジタルプラスのアイコン

 

もし、ない場合、コントロールパネル→サウンド→スピーカーで『Dolby』タブをクリックし、以下画像の赤枠をクリックします。

スピーカーのプロパティ

 

ドルビーデジタルプラスをONにする場合、音がかなり大きくなる可能性があるので、注意が必要です。

 

それでも小さい場合、音声ソフトや外付けのスピーカーを使用したり、イヤホンで聴くのが良いかもしれません。ちなみに私はイヤホンで聴いてましたが、良いイヤホンでなかったからか、音量が小さかったです。

 

スマホでもドルビーオーディオ(Dolby Audio)が搭載されている場合、ONやOFFをすることによって良くなるかもしれません。

 

まとめ

 

  • youtubeの音量が小さい時にすることは、YouTubeプレーヤー、パソコンのスピーカーの音量を上げる。
  • youtube動画の音量をパソコンで上げる方法は、パソコンの画面の右下(タスクバー)にあるスピーカーのアイコンから音量を上げる。
  • youtubeの音量が最大でも小さい場合は、ドルビーデジタルプラスをONにする。

 

youtube動画の音量が小さい時にパソコンで上げる方法や最大の場合について、お伝えしました。

パソコンや状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA