カラオケ予約の電話のやり方や時間はいつする?人数変更する場合は?

 

カラオケ予約の電話

 

カラオケに行きます!でも、予約の仕方がわからない…

カラオケ予約の電話のやり方を疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、カラオケ予約の電話のやり方や時間はいつするか、人数変更する場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

カラオケ予約の電話のやり方は?

 

以前にカラオケの予約の仕方は?土日でもできるか必要な場合は?の記事でもお伝えしましたが、今回は、予約の電話のやり方を中心にお伝えしたいと思います。カラオケ(ボックス・ルーム)の予約をするのが初めての場合、カラオケ予約の電話のやり方はどうするのか疑問になるかと思います。

 

カラオケ予約の電話のやり方は、予約したいことを伝えれば、店員からいろいろ聞かれるので、基本的に聞かれたことに答えれば良いです。とはいえ、カラオケ店や店舗によりますが、基本的には、予約したい日時、利用時間(またはフリータイム)、機種(DAM、JOYSOUNDなど)、人数、名前(予約代表者の本名)、会員かどうか(会員制の場合)、部屋数(大人数で複数になる場合)を聞かれるかと思うので、決めておいた方が良いです。

 

もし、聞かれないことがある場合、店に行ってから決めるのかもしれません。普段は利用人数、時間、名前などしか聞かれなくても、店員によるかもしれませんが、未成年かどうか、連絡先電話番号などを聞かれることもあります。

 

もし、わからない場合、予約するのは初めてで流れがわからないことを伝えれば、教えてもらえるはずです。電話での予約は基本的にはできますが、カラオケ店や店舗、混雑状況によっては、電話でも予約できないことがあるので注意が必要です。

 

カラオケ予約の電話の時間はいつする?

 

カラオケ予約の電話のやり方はわかったものの、電話の時間はいつするか疑問になるかと思います。カラオケ予約の電話の時間はいつするかは、できれば営業時間内が良いですが、営業開始時間の少し前(5分~30分前)でも電話は繋がるかと思います

 

なので、基本的には営業時間内に電話すれば良いですが、混雑状況や時期によっては、店員も忙しくて電話に出られないこともあります。そして、夜や深夜に電話するのはどうかと思われますが、営業時間内であれば、問題ないと思います。

スポンサーリンク

 

特に飲み会後の二次会など、22時、23時、24時以降でも営業時間内であれば電話することは多いです。営業時間は、ホームページ(行く店舗)などで確認すれば良いかと思います。カラオケ予約の電話は、当日でもできますが、カラオケ店や時期によってできないこともあります。なので、確実にその時に行きたい場合、早めに予約した方が良いです。

 

店によっては、1ヶ月前からもできるようですが、そのくらいはやくは、12月1月の忘新年会シーズンなどの繁忙期(忙しい時期)にすることが多いです。基本的には長期休暇でない土日祝日であれば、前日や数日前に予約すれば良いと思います。

 

カラオケ店や状況を考慮して決められるのが良いかと思います。

 

カラオケ予約で人数変更する場合は?

 

カラオケの予約をしたものの、人数が増えたり減ったり、人数変更する場合もあるかと思います。カラオケ予約で人数変更する場合は、わかった時に早めにカラオケ店に連絡した方が良いです。

 

誰かがドタキャンするなどで、当日行って、人数変更を言っても対応してもらえるとは思いますが、予約日が数日後、一週間後など結構先だったとしても、人数が変更するなら連絡しておいた方が無難です。店側も人数によって用意している部屋が違うこともあるためです。

 

基本的にキャンセル料金はかからないと思いますが、パーティーコースのようなコース料理がある場合は、3日前より前など早めに言わないとキャンセル料がかかることが多いので、しっかり確認した方が良いです。

 

カラオケだけで、途中抜ける人がいる場合は、抜けた人はそれまでの時間の精算になると思いますが、抜けたことを店員に伝えないとその人数のまま最後までの料金となるので、忘れずに伝えた方が良いです(入室時に抜けることを伝え、その人が帰る時も部屋番号と何名帰るかを伝え、先に帰る人は別々に会計するなど)。遅れてくる場合もあらかじめ店員に伝えておいた方が良いです。

 

ちなみに、予約時間に間に合わない(10分~15分以上)場合、自動的にキャンセルされることが多いようです。キャンセルする場合、前もって連絡し、遅れる場合でもどのくらい遅れそうか事前に連絡した方が良いです。

 

こちらの事情だけでなく、店側・カラオケ店員のことも考えて、連絡することが大切です。

 

まとめ

 

  • カラオケ予約の電話のやり方は、予約したいことを伝えれば、店員からいろいろ聞かれるので、基本的に聞かれたことに答えれば良い。
  • カラオケ予約の電話の時間はいつするかは、できれば営業時間内が良いが、営業開始時間の少し前(5分~30分前)でも電話は繋がるかと思う。
  • カラオケ予約で人数変更する場合は、わかった時に早めにカラオケ店に連絡した方が良い。

 

カラオケ予約の電話のやり方や時間はいつするか、人数変更する場合について、お伝えしました。

カラオケ店や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA