カラオケの予約の仕方は?土日でもできるか必要な場合は?

 

カラオケの予約

 

カラオケに行きます!でも、予約しようかな。

カラオケの予約の仕方で疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、カラオケの予約の仕方、土日でもできるか必要な場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

カラオケの予約の仕方は?

 

予約なしでカラオケに行く方も多いですが、確実に行くためには予約をした方が良いです。でも、カラオケの予約の仕方について、悩まれるかと思います。

 

カラオケの予約の仕方は、店によりますが、直接店舗に電話するか、ホームページから予約しますただし、そのカラオケ店でできても店舗によっては、ホームページだけでなく電話でも予約できないことがあります

 

とはいえ、基本的には電話で予約する方が多いです。予約する時のやり方は、予約したいことを伝えれば、店員からいろいろ聞かれるので答えれば良いかと思いますが、基本的には、予約したい日時、利用時間、機種(DAM、JOYSOUNDなど)、人数、名前(予約代表者の本名)、会員かどうか(会員制の場合)、部屋数(大人数で複数になる場合)を伝えます

 

場合によっては、電話番号、年齢や学生がいるかなど聞かれることもあるかもしれません。もし、わからない場合、予約するのは初めてで流れがわからないことを伝えれば、教えてもらえるはずです。予約したら、あとは予約した日時までにカラオケ店に行って、予約した名前を言えば良いだけです(学生の場合、学生証などの身分証の提示を求められることもあるかもしれません)。

 

予約する時間やタイミングとして、できれば営業時間内が良いですが、営業開始時間の少し前(5分~30分前)でも電話は繋がるかと思います。予約は何日前にするか疑問になるかと思いますが、当日でもできますし、店によっては、1ヶ月前からもできるようです。

 

ただし、店や混雑状況によっては、一人カラオケ(ヒトカラ)はできず、2名か3名以上からの場合もありますし、そもそも予約できないこともあります。ネットでも予約できる店はありますが、2日前までなど、予約したい日の数日前までとなることが多いです。

 

もし、予約した時と人数が変更になった場合、早めにカラオケ店に連絡した方が良いです(何日何時から予約した○○ですけど、人数が変更になりましたという感じ)。基本的にキャンセル料金はかからないと思いますが、店側も人数によって用意している部屋が違うこともあるので、人数が変わったら念のため連絡します。

スポンサーリンク

 

ちなみに、予約時間に間に合わない(10分~15分以上)場合、自動的にキャンセルされることが多いようです。キャンセルする場合、前もって連絡し、遅れる場合でもどのくらい遅れそうか事前に連絡した方が良いです。

 

カラオケの予約の仕方は、そこまで難しくないので、聞かれることをしっかり決めておけば良いかと思います。

 

カラオケは土日でも予約できる?

 

カラオケに行くにしても土日は混んでいることが多いです。なので、カラオケは土日でも予約できるか疑問になるかと思います。

 

カラオケは土日でも予約できるかは、店によりますが、できることが多いです。ただし、カラオケ店や混雑状況によっては、できない可能性もあります。

 

なので、土日祝日など当日ではなく、前日以前に予約されるのが良いかと思います。念のため、お店に予約できるかも含めて確認されるのが良いかと思います。

 

カラオケの予約が必要な場合はどんな時?

 

基本的にカラオケに行くときは予約しないで行く方が多いですが、カラオケの予約が必要な場合はどんな時かをお伝えします。カラオケの予約が必要な場合はどんな時かは、確実にその時間に行きたい時です。

 

例えば、土日祝日であれば、前日以前だったり、カラオケパーティーなどおさえておかないとまずい時は、数日前や一週間前などに予約します。

 

飲み会後の二次会でカラオケに行く時も、行く直前に電話して空室状況を確認することが多いですし、忘年会・新年会シーズンや3月・4月の歓送迎会シーズン、GWなど繁忙期(忙しい時期)は、もっと早めの予約の方が良いなど状況によって様々です。

 

カラオケの混雑時は、待ち時間が長くなることもあるので、混み具合などが気になるなら、予約しておいた方が良いです。カラオケ店やその店舗、状況を考慮して予約をするかしないか決められるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • カラオケの予約の仕方は、店や予約・混雑状況によるが、直接店舗に電話するか、ホームページから予約する。基本的には電話で予約する方が多く、予約する時は、予約したい日時、利用時間、機種、人数、名前などを伝える。
  • カラオケは土日でも予約できるかは、店や予約・混雑状況によるが、できることが多い。
  • カラオケの予約が必要な場合はどんな時かは、確実にその時間に行きたい時。状況によって、予約を早めにする。

 

カラオケの予約の仕方、土日でもできるか必要な場合について、お伝えしました。

カラオケ店や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。

一人カラオケなら何歌う?何時間歌うかベストな時間帯はいつ?

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA