健康診断結果はいつ個人はわかる?肝機能が要精密検査なら病院はどこで?

   2017/07/16

健康診断の結果

 

健康診断結果が肝機能の要精密検査でした…

健康診断結果はいつ個人で受けた場合はわかるかなど悩まれるかと思います。

なので、健康診断結果はいつ個人はわかるか、肝機能が要精密検査なら病院はどこでかを私の体験談でお伝えします。

 

スポンサーリンク

健康診断結果はいつ個人で受けた場合わかる?

 

以前に健康診断を個人で受けた体験談をお伝えしましたが、結果も来たのでその続きとなります。健康診断結果はいつ個人で受けた場合わかるかは、私の場合、一週間以内に郵送で封筒が届きました

 

具体的には、月曜日の午後に健康診断を受けたわけですが、土曜日には届いてました。調べてみると、実施施設によりますが、2、3日はかかるようなので一週間~二週間くらいあれば届きそうです。もし、血液検査などない簡易的な健康診断であれば、即日で出せることもあるようです。

 

ちなみに、健康診断を会社で受けた場合は、1ヶ月くらいかかりました。個人でも会社でも同じ場所で受けたわけですが、基本的には、大きな違いはありません。良ければ、会社の健康診断の時期は?何時間かかるか結果はいつわかる?の記事をご覧ください。

 

健康診断結果が肝機能の要精密検査だった場合どうした?

 

健康診断結果が届いて見てみたら、肝機能検査の判定が要精密検査でした。実は以前も肝機能が要精密検査になったことがありましたが、それでもショックでした。健康診断結果が肝機能の要精密検査だった場合どうしたかは、もちろん精密検査を受ける手続きをしました

スポンサーリンク

 

私が受けたクリニックの場合、健康診断の結果報告書以外に『要精密検査のお知らせ』の白い紙も入ってました。その紙に書かれているとおりに電話して予約した感じです。

 

なので、要精密検査項目の対象診療科がある医療施設を探して受診されるのが良いかと思います。もし案内がなくてどうしたら良いかわからない場合、どこ(対象診療科がある病院・クリニック)で受けられるかなど健康診断を受けた病院に聞くのが良いかもしれません。

 

私はお酒は会社の付き合い程度にしか飲まないですし、ここ何年かはほとんど飲んでませんが、太っているせいか要精密検査の結果だったので、これを機に食事、睡眠、運動などを見直すことにしました。

 

健康診断結果が精密検査なら病院はどこで受ける?

 

健康診断結果が精密検査なら病院はどこで受けるかは、私の場合、健康診断を受けたクリニックと同じグループの別クリニックで受けました。要精密検査のお知らせの紙に入ったとおりの手続きをしたので、大変ではなかったです。

 

肝機能の検査は何科かは、消化器内科になるかと思います(それか内科でも良いかもしれません)。私の場合、消化器系総合診療科で受けました。該当の対象診療科があるなら、行きやすい地元の個人病院でも良いと思います。

 

肝機能が悪くなると、慢性・急性肝炎、脂肪肝、肝硬変などの可能性も出てくるようなので、仕事が忙しくて行く時間がないからと無視せずにしっかり精密検査をされた方が良いです。

 

まとめ

 

  • 健康診断結果はいつ個人で受けた場合わかるかは、私の場合、一週間以内に郵送で封筒が届いた。
  • 健康診断結果が肝機能の要精密検査だった場合どうしたかは、もちろん精密検査を受ける手続きをした。
  • 健康診断結果が精密検査なら病院はどこで受けるかは、私の場合、健康診断を受けたクリニックと同じグループの別クリニックで受けた。肝機能の検査は何科かは、消化器内科になるかと思う。

 

健康診断結果はいつ個人はわかるか、肝機能が要精密検査なら病院はどこでかを私の体験談でお伝えしました。

病院や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA