◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

大学の学祭は誰でも行ける?一人の場合や女子大に男は入れる?

大学の学祭

 

大学の学祭があるので、行きたいです!

大学の学祭は誰でも行けるか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、大学の学祭は誰でも行けるか、一人の場合や女子大に男は入れるかについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

大学の学祭は誰でも行ける?

 

大学の学祭に初めて行くような場合、大学の学祭は誰でも行けるか悩まれるかと思います。私は、上智大学(ソフィア祭)、青山学院大学(青山祭)、法政大学(自主法政祭)、東京工科大学(紅華祭)、早稲田大学(早稲田祭)、慶応義塾大学(三田祭)、東京大学(駒場祭)など、10大学以上の学祭や専門学校の学祭を行った経験があるので、その体験からお伝えします。

 

大学の学祭は誰でも行けるかは、基本的に誰でも行けます。高校の文化祭であれば、チケット制の学校もありますが、私が行った大学の学祭は、無料で自由に入ることができました

 

大学は広く入口が多い学校も多いですし、入口を入ったところなどにパンフレットを無料で配る(有料の大学も多い)場所はあったものの、受け付けをするということは一度もなかったです。

 

学祭には、その大学の学生はもちろん、他の大学の学生や高校生、受験生、両親、おじいさんおばあさんなど様々です。基本的には、10代、20代だと思われる方が多く感じましたが、中には、子供連れもいた気がします。

 

ただし、ミスターコンテストやミスコン、その大学が呼んだアーティストなどのコンサート・ライブなどのイベントは、先着順やその会場(体育館など)に別途入場券を買う必要があるかもしれません。

 

とはいえ、基本的に大学内は一般人でも入場することができるので、気軽に行かれるのが良いかと思いますが、もし、不安であれば、その大学のホームページ(学祭ページ)を確認されるのが良いかと思います。

 

大学の学祭は一人でも行く?

 

友達が都合がつかなくて、大学の学祭に一人でしか行けないけど、一人でも行くか悩まれるかと思います。大学の学祭は一人でも行くかは、一人で行く方も多いです。

スポンサーリンク

 

友人と来ている方が多いのは確かですが、その大学の学生と思われる方など男女問わず一人でいるのを見ることも多いです。それに、大学の学祭は規模が大きく、来場者数が多い学園祭だと数日間で10万人以上が来ることもあるので、かなり混雑していて、あまり一人とか気にすることは少ないです。

 

私の場合、友人と一緒に行くこともありますが、模擬店で食べるのが好きなので、よく一人で行くことが多いです。一人で行くと、複数で来た時より、模擬店の売り子にあまり声をかけられない気もしますが、それでも食べ物をいろいろ食べたり、雰囲気など楽しいです。

 

ちなみに、学祭では、研究室や部活の展示・出し物だったり、受験相談だったり、各サークルや団体が模擬店・出店・屋台などを出したり、有名人(芸能人・声優など)などのゲストを呼んでのイベント・企画があったりもします。

 

体育館や屋内外ステージでのパフォーマンス、ライブ(歌手、お笑い系)、ミスコン、模擬店など楽しみ方は様々です。ちなみに、服装は基本的に私服が多いですが、高校生だと制服で来る方もいます。

 

一人で行くのは問題ないですが、自分の大学の場合、知り合いに見られると気まずいかもしれませんので、状況に応じて決められるのが良いかと思います。

 

女子大の学祭に男は入れる?

 

女子大の学祭に男は入れるか悩まれるかと思います。女子大の学祭に男は入れるかは、男でも入れます

 

私は清泉女子大学(清泉祭)、お茶の水女子大学(徽音祭)など行ったことがありますが、入れました。保護者や友達、彼氏など男性も多いです。

 

一人で来る男性は少なく感じましたが、私は一人で行ったことは何度もあります。それに、学祭は人がたくさん来るので特に気にならないですし、挙動不審など怪しくなければ一人でも問題ないと思います。

 

大学によるのかもしれませんので、不安な場合、その大学のホームページ(学祭ページ)を確認されるのが良いかと思います。他には、個人的な感想ですが、女子大の模擬店の方が味が良くないです。

 

まとめ

 

  • 大学の学祭は誰でも行けるかは、基本的に誰でも行ける。
  • 大学の学祭は一人でも行くかは、一人で行く方も多い。
  • 女子大の学祭に男は入れるかは、男でも入れる。

 

大学の学祭は誰でも行けるか、一人の場合や女子大に男は入れるかについて、お伝えしました。

大学や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、こちらの記事もご覧ください。

大学の学祭の時期はいつ?行くなら何するか楽しみ方は?

 

関連記事・スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    はじめまして。
    私も大学の学園祭が好きな者です。
    私は社会人ですが大学の学園祭にはよく行ってます。
    ただ北陸在住のために筆者ほど多くは行けないです。
    なので11月の週末に東京まで行き有名大学の学園祭によく行ってます。
    今まで行ってきた東京の大学の学園祭は東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、成蹊大学、帝京大学、お茶の水女子大学、清泉女子大学、日本女子大学、大妻女子大学などの学園祭に行きました。
    今年は新たに成城大学の学園祭にも行く予定です。
    他には地元北陸の大学の学園祭や愛知県の大学の学園祭にもいくつか行きました。

    • ハピラキ より:

      >優さん
      コメントありがとうございます!
      かなり行けてると思います。
      大学の学園祭良いですよね!

タイトルとURLをコピーしました