◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

文化祭は誰でも入れる?女子高校なら他校生の男子は?

女子校の文化祭

 

文化祭があります。でも、女子校…

文化祭は誰でも入れるか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、文化祭は誰でも入れるか、女子高校なら他校生の男子はについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

文化祭は誰でも入れる?

 

文化祭に行くにしても他校の生徒の場合、誰でも入れるか疑問になるかと思います。文化祭は誰でも入れるかは、一般公開であれば、基本的に誰でも入れますが、チケット制など条件によっては入れないこともあります

 

文化祭には、先生や生徒などを対象とした内部公開に、基本的に誰でも参加可能な一般公開があります。土曜日が内部公開で日曜日が一般公開日、もしくは原則非公開という学校もあるので、注意が必要です。

 

そして、一般公開日であっても、入場券・チケットがないと入れなかったり(知人の紹介や招待制)、保護者などの家族、卒業生、受験生とその保護者などのように関係者しか入れないこともあるなど、学校によって様々です。

 

なので、学校のホームページを確認したり、不安であれば学校側に聞いてみるのが良いかと思います。文化祭は予約は必要なく、入場にもお金はかからないと思いますが、受付で名簿に記入するところはあるかもしれません。

 

文化祭は女子高校でも男子は入れる?

 

男子高校生だけど、文化祭は女子高校でも入れるか悩まれるかと思います。文化祭は女子高校でも男子は入れるかは、入れる学校もあれば、チケット制などで入れないこともあります

 

チケットなしでも入れる女子校もあるようですが、チケット制や生徒の家族など条件がある学校が多く感じました。なので、行きたい女子校の文化祭が一般に公開されているか、チケット制なのかなど条件があるかもしれませんので、学校のホームページなどで確認されるのが良いかと思います。

スポンサーリンク

 

私も男子高校生の時に女子校の文化祭に行ったことがありますが、チケット制だったため、チケットが必要でした。チケットは友達が小学校の時の女子友達(その女子校の生徒)からもらったようで、友達に誘われて私も入れました。

 

なので、チケットが欲しいのであれば、行きたい女子校の関係者などにお願いするのが良いかと思います。

 

女子校の文化祭に行った男子の体験談

 

女子校の文化祭ってどんな感じか疑問になるかもしれませんので、私が高校生の時に行った女子校の文化祭の体験談をお伝えします。女子校の文化祭に行った感想としては、出し物など共学の文化祭と基本的に変わらない気がしましたが、女子生徒はとても元気(パワフル)だと思いました

 

私は他二人の男子友達と行ったので計3人で行ったわけですが(服装は制服)、模擬店がある広場に出たら、すぐに数人の女子生徒が来てタコスの販売をされました。勢いがすごかったです。学校にもよるとは思いますが、女子高独特のノリなのかもしれません。

 

結局、タコスを一人一つずつ買いました。でも、おいしかったので良かったです。他には、バンド演奏などもありましたが、基本的には共学の文化祭とそこまで違いはありませんでした。客は男子高校生も結構いた気がします。

 

ちなみに、女子校の文化祭で男子は、トイレはどうするのか疑問になるかもしれませんが、来客用や、男性教師や職員の方などもいるため、男子トイレはあります。ただ、女子トイレと比べると数は少ないと思います。

 

学校によっては、違いがあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

 

まとめ

 

  • 文化祭は誰でも入れるかは、一般公開であれば、基本的に誰でも入れるが、チケット制など条件によっては入れないこともある。
  • 文化祭は女子高校でも男子は入れるかは、入れる学校もあれば、チケット制などで入れないこともある。
  • 女子校の文化祭に行った感想としては、出し物など共学の文化祭と基本的に変わらない気がしたが、女子生徒はとても元気だと思った。

 

文化祭は誰でも入れるか、女子高校なら他校生の男子はについて、お伝えしました。

学校やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました