父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要?過ごし方は?

   2017/07/16

父の日で彼氏のお父さんに何するか

 

父の日があります。

彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要か、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要か、過ごし方について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要?

 

父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要かは、基本的に必要なく渡すなら結婚してからが良いです。

 

彼氏のお父さんとしてはプレゼントなどをもらうことで喜ぶかもしれませんが、お母さんの方が点数稼ぎと思われたり、結婚前の息子の彼女からプレゼントをいただくことに抵抗がある可能性もあるためです。

 

ただし、友達のように仲良くしていてご飯もご馳走になるなどお世話になっていたり、結婚前提で婚約している、母の日にも母親の方にプレゼントをしているなどの場合、プレゼントは渡しても良いかもしれません。

 

それか、彼氏のプレゼント選びを一緒に手伝ったり、彼と連名でプレゼントしても良いと思います。とはいえ、彼パパと仲良かったものの、彼氏と合わず別れたという方もいるので、結婚するまでは父の日にプレゼントを渡さない方が確実です。

 

それでも、お世話になっていてプレゼントや手紙を贈りたいと思うこともあるかと思います。

 

父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙を贈るなら?

 

父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙を贈るなら、プレゼントはお菓子が無難で、手紙はメッセージカードでシンプルに伝えるのが良いと思います

 

父の日のプレゼントで定番なのが、お酒、洋服・ネクタイなどの衣類、おつまみ、スイーツ・お菓子ですが、彼氏のお父さんにあげる場合、形の残るものは気を遣わせてしまうこともあるため、食べ物などの軽いものが良いと思います。

スポンサーリンク

 

父の日のメッセージは、メッセージの宛名は『○○さんのお父様』か『○○さんのお父さん』で、メッセージ本文、最後にフルネーム(婚約者と連名の場合、名前だけ)を書きます。

 

彼氏のお父さんに父の日のメッセージの例文です。

 

彼氏のお父さんに父の日のメッセージの例文

○○さんのお父様へ

 

いつも気さくに話しかけて下さり、本当にありがとうございます。

ほんの気持ちですが、召し上がって(お使い)ください。

 

○○ ○○

 

長くならないように短めで、いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちを書けば良いかと思います。もし、彼氏のお父さんと仲が良いなら、直接お礼を伝えた方が良いです。

 

父の日の過ごし方は?

 

父の日に彼氏のお父さんとの過ごし方をどうするか疑問になるかと思います。父の日の過ごし方は、何もしないかプレゼントすることが多いです。

 

父の日に父親は家族と食事、旅行、温泉などで過ごすこともあるので、何もしない方が良いこともありますし、彼氏が父親にプレゼントをする予定なら、自分は選ぶのを手伝ったり、彼と連名でプレゼントしたり、一緒に食事や買い物などをすることもあります。

 

個人的には、プレゼントを渡すなら、お菓子やケーキなど、いつもお土産で渡すようなちょっとした物を贈るのが良いかと思います。彼氏のご両親を考慮して、どう過ごされるかを決められるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要かは、基本的に不要で渡すなら結婚してからが良い。
  • 父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙を贈るなら、プレゼントはお菓子が無難で、手紙はメッセージカードでシンプルに伝えるのが良いと思う。
  • 父の日の過ごし方は、何もしないかプレゼントすることが多い。

 

父の日で彼氏のお父さんにプレゼントや手紙は必要か、過ごし方について、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA