父の日があります。
父の日のプレゼントは贈り物か現金か、悩まれるのではないでしょうか?
今回は、父の日のプレゼントは贈り物か現金か、予算や定番なのはについて、お伝えします。
父の日のプレゼントは贈り物か現金か?
父の日のプレゼントといっても、品物を贈るか現金にするか迷われるかと思います。父の日のプレゼントは贈り物か現金かは、父親の性格やご家庭の事情によります。
個人的には、社会人になっている場合、現金でも良いと思いますが、人によっては、目上の人相手に現金を包むというのは非常識と考える方もいたり、現金は受け取らないという父親もいますので、考慮が必要です。その場合、商品券やギフトカードにすれば良いと思います。
ただ、贈り物によっては、趣味が合わないこともあるため、私の場合、現金を渡すことが多いです。良ければ、父の日のプレゼントで社会人の私の体験談!いつ渡すか渡し方は?の記事もご覧ください。
それに、父親が60代、70代となってくると、どんどんお金も必要になってきます。お金に余裕があるご家庭なら、物をプレゼントされた方が嬉しいと思います。贈り物でなくても外食など一緒に食事をしたり、手紙や感謝の言葉を伝えるなど様々です。
父の日のプレゼントの予算はいくら?
父の日のプレゼントの予算はいくらかは、金額の相場と同じく、物の場合、3000円~5000円で、現金の場合、1万円の方が多いです。
とはいえ、1万円以上にするなどご家庭によって違いますし、あまり高価だと相手が気を遣うこともあるため父親や、母の日のプレゼントの時の予算も考慮した方が良いです。
あまり金額が安いと気になる父親もいるようなので、相場くらいを目安にしても良いかもしれませんが、大切なのは感謝の気持ちというのは忘れないでほしいと思います。
父の日のプレゼントで定番なのは?
父の日のプレゼントで定番なのは、お酒、洋服・ネクタイなどの衣類、おつまみ、スイーツ・お菓子です。現金を贈る方も多いですし、花を贈る場合、バラが一般的です。
他にも以下のプレゼントがあります。
- ハンカチ
- パジャマ
- シャツ
- ベルト
- 財布
- 靴
- 靴下
- パスケース
- キーケース
- 腕時計
- グルメギフトカタログ
- 温泉旅行
- 趣味関連のグッズ(ゴルフなど)
- 健康グッズ(血圧計など)
- 名入れギフト
などです。衣類や酒類は贈られることが多いですが、相手は意外と欲しくないようです。なので、品物を贈る場合は、父親と一緒に探しに行ったり、選んだりする方が良いかと思います。
そして、喜ばれるので多いのが、手紙・メール・家族が描いた絵や食事・グルメ、現金・金券です。父親は、子供が成長したり、自立した場合、感謝の言葉や一緒に過ごす時間を欲しいことが多いようです。
まとめ
- 父の日のプレゼントは贈り物か現金かは、父親の性格やご家庭の事情による。私の場合、現金を渡すことが多い。
- 父の日のプレゼントの予算はいくらかは、金額の相場と同じく、物の場合、3000円~5000円で、現金の場合、1万円の方が多い。
- 父の日のプレゼントで定番なのは、お酒、洋服・ネクタイなどの衣類、おつまみ、スイーツ・お菓子。現金を贈る方も多く、花を贈る場合、バラが一般的。
父の日のプレゼントは贈り物か現金か、予算や定番なのはについて、お伝えしました。
各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。
コメント