二人目も男の子なら五月人形はどうする?お祝いや複数飾る場合は?

   2017/07/16

五月人形

 

二人目の男の子が生まれました!

二人目も男の子なら五月人形はどうするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、二人目も男の子なら五月人形はどうするか、お祝いや複数飾る場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

二人目も男の子なら五月人形はどうする?

 

二人目も男の子なら五月人形はどうするかは、一人目とは別に五月人形を用意します五月人形は『厄の身代わり』の意味合いがあるため、基本的に1人1飾りが良いためです。

 

五月人形には鎧や兜、武者人形、武者人形に鎧兜を着せた鎧着人形など、種類や大きさも様々です。長男には兜、次男には武者人形や、長男には五月人形、次男には鯉のぼりなど、ご家庭によります。中には、長男のときに五月人形と鯉のぼりをいただいたご家庭は、次男のときは鯉のぼりを一つ追加(数を足す)したこともありました。

 

しかし、場所や金銭的な問題もあり、二人で一つの共用にしているご家庭もあります。そんな場合、小さな・コンパクトな人形にしたり、今ある鯉のぼりに1匹だけプラスして飾るなどでも良いと思います。一体を共用するというご家庭では、名前入りの旗を追加で用意している方もいるようです。

スポンサーリンク

 

そして、誰があげるかで問題になることもありますが、各地域の風習やご家庭の事情を考慮して決められるのが良いかと思います。良ければ、五月人形の購入時期はいつどこで誰が買う?の記事もご覧ください。

 

五月人形のお祝いは?

 

五月人形のお祝いを二人目の時にどうするかで迷われるかもしれません。五月人形のお祝いは、一人目の時と同じような感じで良いと思います。

 

五月人形については、前述しましたが、お祝いについても、ご両親やご家族を自宅に招待して柏餅、赤飯、ちまきなどを食べるなど一緒に祝ったり、外食したりなどです。

 

詳しくは、端午の節句のお返しを両親にはどうする?いつでのし表書きは?の記事をご覧ください。

 

五月人形を複数飾る場合は?

 

五月人形を複数飾る場合どうするかで疑問になるかと思います。

 

五月人形を複数飾る場合は、同じ部屋で五月人形一式の横に並べたり、部屋を分けてそれぞれで飾ります

同じ部屋の場合、例えば、五月人形一式の横に武者人形が並ぶことになります。

 

まとめ

 

  • 二人目も男の子なら五月人形はどうするかは、一人目とは別に五月人形を用意する。
  • 五月人形のお祝いは、一人目の時と同じような感じで良い。
  • 五月人形を複数飾る場合は、同じ部屋で五月人形一式の横に並べたり、部屋を分けてそれぞれで飾る。

 

二人目も男の子なら五月人形はどうするか、お祝いや複数飾る場合について、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA