七夕があります!
願いごとといっても七夕でどんな願い事をするか、疑問に思うのではないでしょうか?
今回は、七夕でどんな願い事をするか、数はいくつまでで内容を紹介します。
七夕でどんな願い事をする?
七夕については、七夕っていつ?やることやすることに何を食べる?の記事でお伝えしましたが、七夕で願い事は何か疑問になるかと思います。
七夕でどんな願い事をするかは、暮らし、恋愛・結婚、仕事・学業、お金、健康、その他で分けられることが多いです。もともとは、織女と牽牛(織姫と彦星)が無事会えることを願う、織女に習い事などの上達を願う、豊作祈願などの話がありますが、現在ではいろいろな願い事をするようになっています。
ですが、願い事で多いのが、健康系で家族の健康・家族の幸せです。願い事は自分の願いだけでなく、親から子供への願望系など様々なので、どんな願い事にするか決められるのが良いかと思います。
ただ、『~になりますように』という願いよりも『~になる』という宣言の方が、他力本願でなく、自分の意識・行動が変わっていきやすく、叶えられるかもしれないようです。
七夕で願い事の数はいくつまで良い?
七夕でどんな願い事をするか決めたとしても、いろいろ願い事があって一つに決められず、数は1つが良いのか、いくつまで良いのか疑問になるかと思います。
七夕で願い事の数はいくつまで良いかは、特に決まりはないようです。七夕で願い事の数は一つが多いと思いますが、2~3枚など複数枚書く方もいます。
なので、1人何個(何枚)でも良いと思いますが、お願い事は自分が叶えるという願掛け(全くの他力本願ではなく、自分が努力していることを願う)なので、できれば、1つの強い願いの方が叶えられるかもしれません。
願い事を自分で叶える努力をすることが大切です。
七夕の願い事の内容を紹介
七夕でどんな願い事をするか前述しましたが、七夕の願い事の内容をいくつか紹介します。
七夕の願い事の内容は以下があります。
- 健康でありますように
- 幸せに暮らしたい
- 高校卒業までに彼女ほしい
- 結婚したい
- 2人目、欲しい
- 体にもっと筋肉をつけたい
- 痩せますように
- 宝くじが当たりますように
- 内定がもらえますように
- 仕事で自分一人で何でも出来るようになりたい
- 世界が平和でありますように
などです。他にも、子供の頃に『お母さんがお金持ちになりますように』という願い事を書いた方もいました。
願い事は様々ですが、『~になる』と宣言し、良いイメージで願うのが良いかと思います。
まとめ
- 七夕でどんな願い事をするかは、暮らし、恋愛・結婚、仕事・学業、お金、健康、その他で分けられることが多い。
- 七夕で願い事の数はいくつまで良いかは、特に決まりはない。
- 七夕の願い事の内容は、健康でありますように、幸せに暮らしたいなど様々。
七夕でどんな願い事をするか、数はいくつまでで内容を紹介しました。
自分を考慮して、少しでも参考になればと思います。
コメント