プロ野球で雨天中止になった場合チケット代の払い戻しや途中ならどうなる?

   2017/06/15

プロ野球で雨天中止

 

プロ野球のチケットを買いました!でも、雨天中止…

プロ野球で雨天中止になった場合チケット代はどうなるか、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、プロ野球で雨天中止になった場合チケット代の払い戻しや途中ならどうなるについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

プロ野球で雨天中止になった場合チケット代はどうなる?

 

プロ野球で雨天中止になった場合チケット代はどうなるかは、基本的に払い戻しとなります。雨天中止に限らず、その他の事情で中止でも基本的には、払い戻しになり、再試合との引き換えなどはなく、改めて再試合分の予約・購入が必要です。

 

プロ野球のチケットは当日雨の場合、払い戻しはできるか疑問になるかと思いますが、雨でもノーゲームにならず試合が成立(基本的に試合が始まり5回を終了)すれば、払い戻しはできません。

 

雨天中止かどうかは、その日にならないとわからなく、主催球団の公式ページを確認するのが良いかと思います。ナイトゲームで早い時には午後2時など昼過ぎに中止の発表をしたり、微妙な時はとりあえず開門して降りやまず中止になることもあるなど様々です。

 

中止の決定は試合開始までは主催球団が、開始後は審判によるので、グラウンドの状態や雨の状況など考慮して判断したり、主催球団の判断の場合、チームの状態によることもあるようです。なので、降水量というより、日程的に厳しい場合、雨が強くても強行するなど、事情によってもあるわけです。詳しくは、プロ野球の中止はいつわかる?基準や理由や中止になった場合何する?の記事をご覧ください。

 

ただし、年間シートや招待券など振替試合で払い戻しされない場合や、オールスター、クライマックスシリーズ・日本シリーズなどは、次の日に持ち越しなどチケットや状況によって払い戻しされない場合もありますので、しっかりチケット記載の注意書きを確認した方が良いです。

 

振替日の日程が決まるのは、例年8月か9月頃で、球団の公式サイトや新聞などで確認されるのが良いかと思います。

 

プロ野球で雨天中止の払い戻しは?

 

プロ野球で雨天中止の払い戻しは、基本的に球場窓口やチケットを購入された場所で払い戻しとなりますコンビニの場合、チケット購入(発券)店舗のみです。

スポンサーリンク

 

チケットや球団の公式HPに案内があるはずなので、確認されるのが良いです。不明な点がある場合、チケット記載の問い合わせに電話しても良いと思います。

 

基本的には、中止の翌日から2週間(または一週間)以内に払い戻ししますが、事情により、すぐに払い戻しできない場合もありますので、その場合、主催側の公式サイトの発表を待ったり確認した方が良いです。

 

球団によっては、チケットを郵送したり、期間内に払戻しができない場合でも、諸費用がかかるもののシーズン中ならできることもあるようです(球団の公式サイトを要確認)。

 

チケット代金は値段の記載分、全額戻ってきますが、返金できない記載があったり、チケットを紛失している場合できません(金券ショップやオークションなどで高く買ったチケットの場合でも額面価格しか返ってこなかったり、払い戻しが難しいこともあるようです)。

 

ちなみに、チケット購入後に体調が悪かったり、都合が悪くなるなどで行けない(キャンセルしたい)場合も試合が中止でなければ払い戻しはできないので注意が必要です(予約だけで期限までにコンビニなどで発券しなければ、その予約は流れる)。

 

もし、都合が悪く売りたい場合、周囲の野球好きな人に譲ったり、金券ショップに売る、オークションに出品するなどの方法があります(転売目的で購入していないことが前提です)。

 

プロ野球で雨天中止に途中でなった場合は?

 

当日雨でも試合が開催されて、雨天中止に途中でなった場合どうなるか疑問に思われるかと思います。

 

プロ野球で雨天中止に途中でなった場合は、ノーゲームにならず試合が成立(基本的に試合が始まり5回を終了、雨天コールドゲーム)すれば、払い戻しはできませんし、そうでなければ、払い戻しできます

 

例えば、1回途中でノーゲームになった場合は、試合が成立していないので、払い戻しになります。ですが、その試合チケットの半券は必要ですので、なくしたり雨でチケットがぼろぼろにならないようにした方が良いです。

 

まとめ

 

  • プロ野球で雨天中止になった場合チケット代はどうなるかは、基本的に払い戻しとなるが、チケットや状況による。
  • プロ野球で雨天中止の払い戻しは、基本的に球場窓口やチケットを購入された場所で払い戻しとなる。コンビニの場合、チケット購入(発券)店舗のみ。
  • プロ野球で雨天中止に途中でなった場合は、ノーゲームにならず試合が成立(基本的に試合が始まり5回を終了、雨天コールドゲーム)すれば、払い戻しはできなく、そうでなければ、払い戻しできる(チケットや状況による)。

 

プロ野球で雨天中止になった場合チケット代の払い戻しや途中ならどうなるについて、お伝えしました。

球団や購入場所を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA