プロ野球のチケットはキャンセルできるか?払い戻しできる場合は?

 

プロ野球のチケットをキャンセルできない

 

プロ野球のチケットを間違って買ってしまいました…

プロ野球のチケットはキャンセルできるか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、プロ野球のチケットはキャンセルできるか、払い戻しできる場合について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

プロ野球のチケットはキャンセルできるか?

 

プロ野球のチケットを初めて買ったは良いものの、座席を間違えた!、日にちを間違えた…というミスだったり、予定が入ったり、都合が悪くなり行けなくなったなんてこともあり、キャンセルや変更できるか疑問になるかと思います。

 

プロ野球のチケットはキャンセルできるかは、キャンセルできません。購入時の注意点や球団ホームページなどにも書いていると思います。ただし、ネット販売の場合はあくまでも予約であって期限までにコンビニなどで発券しなければ、その予約は流れるようです。

 

なので、一度購入・発券したチケットの場合は、どの球団でもどこで購入してもキャンセルできないです(プロ野球に限らないと思います)。

 

とはいえ、チケットが無駄になってしまうのももったいないので、周囲の野球好きな人や友人に定価(もしくは少し格安か無料)で譲ったり、金券ショップやオークションに出品などして売る方もいます。

 

ただし、転売目的で購入していないことが前提です。会場に近いと転売屋に間違われる可能性があるので辞めた方が無難です。そして、キャンセルできないと伝えたものの、キャンセルできなくてもプロ野球のチケットを払い戻しできる場合があります。

スポンサーリンク

 

プロ野球のチケットを払い戻しできる場合は?

 

プロ野球のチケットを払い戻しできる場合は、試合が中止・不成立になったときです。主に雨天中止(天候や災害など)や球団側事情による中止です。

 

なので、ドーム球場の場合、台風などで浸水や安全でなかったりなどを除いて、雨で中止になることはほぼありません。ただ、当日雨でも試合が開催されて、雨天中止に途中でなった場合、ノーゲームにならず試合が成立(基本的に試合が始まり5回を終了、雨天コールドゲーム)していたら、払い戻しはできません。

 

プロ野球で中止の払い戻しは、基本的に球場窓口やチケットを購入された場所で払い戻しとなります。主催側の公式サイトなどで発表があるかと思います。払い戻しには、中止になったチケット(試合が開催されて雨天中止になった場合、その試合チケットの半券)が必要ですので、紛失などには気を付けた方が良いです。

 

そして、チケット代金は値段の記載分、全額戻ってきますが、返金できない記載があったり、チケットを紛失している場合はできないので、注意が必要です。詳しくは、プロ野球で雨天中止になった場合チケット代の払い戻しや途中ならどうなる?の記事をご覧ください。

 

まとめ

 

  • プロ野球のチケットはキャンセルできるかは、キャンセルできない。
  • プロ野球のチケットを払い戻しできる場合は、試合が中止・不成立になったとき。主に雨天中止(天候や災害など)や球団側事情による中止。

 

プロ野球のチケットはキャンセルできるか、払い戻しできる場合について、お伝えしました。

チケットや状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA