ゴールデンウィークに銀行の営業やATMお金おろせるか振込は?

   2017/07/16

ゴールデンウィークの銀行

 

ゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークに銀行の営業など、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、ゴールデンウィークに銀行の営業やATMお金おろせるか振込について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに銀行は営業してる?

 

ゴールデンウィークに銀行は営業してるかは、銀行や各地域の店舗によりますが、平日は営業で、土日祝日は休業していることが多いです。

 

なので、ゴールデンウィークといってもカレンダー上、祝日でない平日は、営業しています。基本的にゴールデンウィーク中は4月30日~5月2日が平日な可能性がありますが、年によっては、振替休日で休みの可能性もあります。

 

とはいえ、銀行や店舗によってごく一部ですが営業していることもあるようなので、銀行のホームページをしっかり確認しておいた方が良いです。

 

ゴールデンウィークにATMでお金おろせるか?

 

ゴールデンウィークでも、前述した土日祝日でない平日であれば、問題ないとは思いますが、問題なのが土日祝日です。

ゴールデンウィークにATMでお金おろせるかは、銀行や各地域の店舗によります。ATMでもゴールデンウィーク中にメンテナンスで休止する場合がありますので、その場合、ATMでお金をおろすことができません。

 

個人的には、24時間稼働店や土日稼働店であれば、祝日でも稼働している気がします。ただし、ATMが入っている店自体が休みということもありますので、注意が必要です。コンビニのATMでもその銀行によります。

スポンサーリンク

 

銀行のホームページをしっかり確認しておいた方が良いです。ちなみに、お金をおろすのに手数料はかかります。お金はおろせる時におろした方が良いです。

 

ゴールデンウィークに銀行の振込はできる?

 

ゴールデンウィークでも、前述した土日祝日でない平日であれば、問題ないとは思いますが、問題なのが土日祝日です。

ゴールデンウィークに銀行の振込はできるかは、連休中の振込は基本的に連休明けの平日(営業日)に振り込まれることになります

 

例えば、5月3日に振り込んだとしても振込予約となり、反映される(相手が確認できる)のは5月6日になることが多いです。とはいえ、5月6日も土日か振替休日であれば、翌日以降の平日(営業日)となります。

 

ただし、ゆうちょ銀行口座同士の電信振替やネット銀行同士のような、条件によりますが、休日でも即時反映になる銀行がごく一部あるようです。

 

そもそもATMが稼働しているかも銀行や各地域の店舗によりますので、銀行のホームページを確認しておいた方が良いです。ちなみに、平日でも15時まで(場合により14時まで)にATM振込できない場合は、翌銀行営業日扱いになるようです。

 

まとめ

 

  • ゴールデンウィークに銀行は営業してるかは、銀行や各地域の店舗によりますが、平日は営業で、土日祝日は休業していることが多い。
  • ゴールデンウィークにATMでお金おろせるかは、銀行や各地域の店舗による。
  • ゴールデンウィークに銀行の振込はできるかは、連休中の振込は基本的に連休明けの平日(営業日)に振り込まれることになる。

 

ゴールデンウィークに銀行の営業やATMお金おろせるか振込について、お伝えしました。

銀行や各地域の店舗を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

関連記事・スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA