パソコン教室のバイトの面接はどんな感じ?服装や持ち物は?

   2017/10/19

パソコン教室のバイト面接

 

パソコンインストラクターになりたくて、パソコン教室のアルバイトに応募し面接されることになったけど…

パソコン教室のバイトの面接の服装など、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、パソコン教室のバイトの面接はどんな感じか、服装や持ち物について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

パソコン教室のバイトの面接はどんな感じ?

 

パソコン教室もいろいろありますが、パソコン教室のバイトの面接はどんな感じか悩まれるかと思いますので、私の体験からお伝えします。パソコン教室のバイトの面接はどんな感じかは、私の場合、よくある面接に実技試験がありました

 

まずは自己紹介をして、志望動機、いつが入れるかなど、面接でよくあることをいろいろ聞かれたり、他にはパソコン教室で扱っている講座のスキルで経験したスキルを記入したりなどです。

 

基本的には、よくある面接ですが、ワード(Word)、エクセル(Excel)の試験があったのは他と違ったところです。具体的には、提示された紙のとおりに作成するという内容でした。

 

面接の時間としては全部で1時間もかからなかったと思います。パソコン教室によっては、実技試験だけでなく、筆記試験もあるようなので、パソコン教室によって面接内容は様々ですが、少しでも参考になればと思います。

 

パソコン教室の面接の服装は?

 

パソコン教室の面接を受けるにしても指定がない場合、服装に悩まれるかと思います。パソコン教室の面接の服装は、スーツが無難です。

スポンサーリンク

 

私服でも問題なさそうですが、私は念のためスーツで行きましたし、他の方も一人見かけましたが、スーツでした。ただ、女性の場合、私服でも良さそうですが、男性の場合、スーツが良いと思います。

 

基本的には、求人ページやパソコン教室のホームページなどに載っている講師の写真・画像でどんな服装かを参考にされた方が良いかもしれません。

 

もし、私服かスーツかで迷われる場合、不快感や悪い印象を与えることがないスーツの方が安心です。私服で行く場合、シャツやジャケットなど着るのが良いかと思います。

 

パソコン教室の面接の持ち物は?

 

パソコン教室の面接の持ち物に悩まれるかと思います。パソコン教室の面接の持ち物は、私の場合、手書き履歴書、職務経歴書でした。

 

なので、履歴書はパート・アルバイト用の履歴書に記入し、職務経歴書はパソコン(PC)で作成しました。ちなみに、履歴書には志望動機がありませんでしたが、面接で質問されるので特に問題ありませんでした。

 

他には、筆記用具を入れたカバンを持ってきたくらいで、基本的には、相手側の言われた持ち物を持ってくれば良いかと思います。何かわからないことがあれば、確認されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • パソコン教室のバイトの面接はどんな感じかは、私の場合、よくある面接に実技試験があった。
  • パソコン教室の面接の服装は、スーツが無難。
  • パソコン教室の面接の持ち物は、私の場合、手書き履歴書、職務経歴書。

 

パソコン教室のバイトの面接はどんな感じか、服装や持ち物について、お伝えしました。

パソコン教室にもよりますが、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA