◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

パソコンインストラクターになるには?仕事内容や未経験でもバイトできる?

パソコンインストラクター

 

パソコンインストラクターのバイトがしたい!

パソコンインストラクターになるにはどうするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、パソコンインストラクターになるには、仕事内容や未経験でもバイトできる?について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

パソコンインストラクターになるには?

 

パソコンインストラクターになるにはどうするか疑問になるかと思いますので、パソコン教室でバイトした私の体験からお伝えします。パソコンインストラクターになるには、バイト求人サイトなどでパソコン教室インストラクターのバイトに応募すれば良いです。

 

パソコンインストラクター(PCインストラクター)とは、パソコン操作やアプリケーション・ソフトの操作・使い方などを教える仕事です。パソコンインストラクターになるには、必須の学歴や資格はないので、フリーのパソコンインストラクターとして活動したり、パソコン教室・市民講座などに勤務したり、独立してパソコン教室を開校するなどがあります。

 

私の場合、バイト求人サイトのパソコン教室インストラクターの募集に応募して、面接を受けて採用されてパソコンインストラクターとして働きました。基本的には、Windowsの基本的な操作やワード・エクセルの操作、インターネットのやり方などが多いですが、中には、プログラミングを教えるパソコンスクールもあるなど、パソコン教室によって様々です。

 

パソコンインストラクター資格認定試験などもあるようですが、パソコンインストラクターになりたいなら、駅前や近所などのパソコン教室のアルバイトの求人広告に応募するのがはやいかと思います。

 

パソコンインストラクターの仕事内容は?

 

パソコンインストラクターの仕事内容は何か疑問になるかと思います。パソコンインストラクターの仕事内容は、パソコン教室にもよりますが、私の場合、主にパソコン操作などの指導、教室の運営でした。

 

私が勤めたパソコン教室では受講生は基本的に、eラーニングとテキストで進める形式で質問などがあれば、手を挙げてパソコンインストラクターを呼んでインストラクターが回答するという仕事です。ただし、授業の準備や、予約変更の電話対応や受付、パソコン教室が指定したソフトを売るなどもありました。

 

それに、パソコンインストラクターは指導者であるとともに、お客さんとかかわる接客業でもありますので、話すのが苦手な場合、大変だと思います。パソコン教室によっては、インストラクター自身が駅前でチラシを配ったり、教室の清掃をしたりするようなので、基本的には、求人情報の仕事内容に記載されていることですが、記載されていなくても指導以外に教室運営の仕事があることが多いかと思います。

スポンサーリンク

 

ちなみに、パソコン教室のバイトの服装は私が勤めた教室は、男性がスーツ、女性が私服でした。

 

パソコンインストラクターは未経験でもバイトできる?

 

パソコンインストラクターの求人広告を見ると、『未経験歓迎』とよく見かけたりしますが、本当に未経験でもバイトできるか悩まれるかと思います。パソコンインストラクターは未経験でもバイトできるかは、そのパソコン教室によりますが、インストラクション業務は未経験でも良いですが、パソコンは未経験だと厳しいです。

 

誰もがはじめは初心者で未経験なので、パソコンインストラクターの業務自体は未経験でも仕方ありませんが、パソコンにさわったことがないような方は、もし採用されたとしてもわからないことだらけでつらいと思います。

 

私の場合、研修がありましたが、勤務表の書き方や教室運営のルールなどがメインでしたし、初心者が受けるようなパソコン操作・ワード・エクセルの研修もありましたが、時間がなくてほとんど学べませんでした。

 

私自身は知識がありましたし、基本的にはテキストどおり教えれば良いですが、それでも忘れていることや知らないこともあり、日々勉強することが多いです。パソコン教室によっては、ビジネス講座や日商の資格対策など様々な講座があり、覚えるのも大変です。

 

わからないことは教室長、社員やバイトの先輩が教えてくれるとは思いますが、インストラクターは習うより慣れろのような感じがあるので、ゆっくり指導してほしい場合、辞めた方が無難です。無資格も歓迎とありますが、パソコンにある程度詳しければ無資格でも問題ないと思います。できれば、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)などがあると有利かもしれません。

 

とはいえ、パソコン教室によるかもしれませんし、やる気・勉強次第でもあるので、しっかり決められるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • パソコンインストラクターになるには、バイト求人サイトなどでパソコン教室インストラクターのバイトに応募すれば良い。
  • パソコンインストラクターの仕事内容は、パソコン教室にもよるが、私の場合、主にパソコン操作などの指導、教室の運営。
  • パソコンインストラクターは未経験でもバイトできるかは、そのパソコン教室によるが、インストラクション業務は未経験でも良いが、パソコンは未経験だと厳しい。

 

パソコンインストラクターになるには、仕事内容や未経験でもバイトできる?について、お伝えしました。

パソコン教室や状況などを考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、こちらの記事もご覧ください。

パソコン教室のバイトの面接はどんな感じ?服装や持ち物は?

 

関連記事・スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました