文化祭があります。
でも、文化祭の服装は私服か制服かなど、悩まれるのではないでしょうか?
今回は、文化祭の服装は私服か制服か、髪型や持ち物に何するのについて、お伝えします。
文化祭の服装は私服か制服のどっちが良い?
受験で気になったり、友達に誘われて中学校や高校など他校の文化祭に行ったり、卒業後に母校の文化祭に行く場合に服装は私服か制服か悩まれるかと思います。
文化祭の服装は私服か制服かは、基本的に私服でも制服でもどちらでも良いです。文化祭には、在校生や保護者も多く、在校生の制服や保護者のスーツだったり、在校生の上だけTシャツや保護者の私服など、どちらも多いからです。
それに、親や卒業生は私服が多いので、一般参加者は私服が多く感じますが、受験生や他校の人は制服の人もいたり在校生は制服が多いですし、人も多いので私服でも制服でもよほど派手や露出のある格好などでなければ問題ありません。
とはいえ、個別受験相談など、その学校の関係者に会って話すのであれば、制服の方が良いと思いますし、学校によっては、禁止されている服装があるかもしれませんので、学校のホームページは確認した方が良いです。
服装は、もし私服であれば、普段着やちょっとしたお出かけ着で良いと思います。例えば、男子の場合、上着は、ポロシャツやパーカーに、ズボンはチノパンやジーパンなどで、女子の場合、パンツスタイルやスカート・ワンピースにカーディガンなど様々です(ジャケットを着るのも良いかと思います)。
他に友達などと一緒に行くのであれば、友達の服装も考慮して決められるのが良いかと思います。
文化祭の髪型や持ち物はどうする?
文化祭に行くものの髪型や持ち物はどうするか悩まれるかと思います。文化祭の髪型は、清潔感があれば良いと思います。
ボサボサや寝癖がひどかったり、ワックスでベタベタテカテカしないようにした方が良いです。特に女性の場合、髪型は、ストレート、ポニーテール、お団子、サイドテール、ハーフアップ、ボブなど、長さにしてもロング、セミロング、ショートなど様々で迷われるかと思います。
在校生は作業があるため、髪が長ければ、ポニーテールにしたり、編み込む方もいましたが、一般客は何か特別にするわけではなく、普段お出かけするような感じな気がしました(卒業生や保護者の方はおしゃれな方もいます)。
なので、あまり悩まずにシンプルにされるのが良いかと思います。文化祭の持ち物は、基本的に普段出かける時と同じで良いと思います。
文化祭の持ち物は、例えば、以下となります。
- チケット(受験生や保護者でなく、必要な場合)
- 財布(お金)
- パンフレットを持ち帰る袋・バッグ
- 上履き・スリッパ
- ハンカチ
- ポケットティッシュ
などです。基本的に土足可だと思いますが、もし禁止の場合、上履き・スリッパだけでなく、履いている靴を入れるビニール袋もあった方が良いです。
そして、時間によっては、食べ物・飲み物は並んだり、売り切れになることもあるので、食事のことは考える必要があります。
持ち物は念のため、事前に学校のホームページなどで確認をしておくのが良いかと思います。
文化祭に行って何するの?
文化祭に行く準備はできたものの、文化祭に行って何するのか疑問になるかと思います。
文化祭に行って何するのかは、以下があります。
- 教室の展示を見る。
- 教室の出し物を楽しむ。
- 模擬店で食べる・飲む。
- イベント(体育館などのステージ発表)を見る。
- 個別受験相談をする。
などです。卒業生の場合、先生・同級生を見つけて話したりもあります。
基本的に教室の展示や体育館などのステージ発表など無料ですが、模擬店やフリーマーケットなど(開催されている場合)の商品は有料です。
校内の設備を見たり、文化祭の雰囲気を楽しまれるのが良いかと思います。
まとめ
- 文化祭の服装は私服か制服かは、基本的に私服でも制服でもどちらでも良い。ただし、個別受験相談など、その学校の関係者に会って話すのであれば、制服の方が良いと思う。
- 文化祭の髪型は、清潔感があれば良く、持ち物は、基本的に普段出かける時と同じで良いと思う(学校によっては、チケット、上履き・スリッパ、靴を入れるビニール袋も必要)。
- 文化祭に行って何するのかは、教室の展示を見る・出し物を楽しむ、模擬店で飲食、イベントを見る、個別受験相談するなどがある。
文化祭の服装は私服か制服か、髪型や持ち物に何するのについて、お伝えしました。
学校やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。
コメント