宝くじで100万円当たったらどうする?換金方法に受け取り方の体験談

 

宝くじで100万当たった

 

宝くじで100万円当たった…

宝くじで100万円当たったらどうするか、疑問に思うのではないでしょうか?

今回は、宝くじで100万円当たったらどうするか、換金方法に受け取り方の体験談をお伝えします。

 

スポンサーリンク

宝くじで100万円当たったらどうする?

 

宝くじで100万円当たったら、何すれば・どうすれば良いのか悩まれるかと思います。宝くじで100万円当たったらどうするかは、早めに換金した方が良いです。

 

ここからは、宝くじ売り場で購入し、ロト7(数字選択式宝くじ)の3等で107万円当てたことがある私の体験談からお伝えしますが、数年前のことなので、違うことがあるかもしれないこと、ご了承ください(ネット購入での100万円超えの当選は未体験です)。

 

宝くじで100万円以上当てると、旅行や貯金など使い道を考えてしまうかもしれませんが、まずは換金することです。宝くじの換金には有効期限があるからです。宝くじの種類によって違いはあるかもしれませんが、私の場合、1年間でした。

 

それに、換金場所のみずほ銀行の営業時間内に行く必要がありますし、1当選金あたり100万円を超えるような高額当選の場合、最低でも1週間~2週間は受け取りに時間がかかるためです(本店を除く)。

 

宝くじの当選金自体には税金は課税されずに全額受け取ることができるので、すぐにでも換金した方が良いです。

 

宝くじで100万円超えの換金方法は?

 

宝くじで100万円超えの換金方法について悩まれるかと思います。宝くじで100万円超えの換金方法は、宝くじ売り場で当選結果確認後、みずほ銀行に行き手続きして、後日受け取ります

 

持ち物は以下となります。

  • 宝くじの当選券(裏面の氏名・住所を記入済み)
  • 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 印鑑(私の場合、シャチハタでない三文判の認印を持参した)

 

ただし、顔写真のない本人確認書類については、種類の異なる他の本人確認書類や、公共料金の領収書等の補完書類を追加で提示する必要があるかもしれないようです。

 

まず、宝くじの券をいきなりみずほ銀行に持って行っても手続きできません。宝くじ売り場で券を渡して当選結果を確認する必要があります。ただ、宝くじ売り場で換金できるのは、5万円までなので(5万円マークのある売り場)、券と確か明細票を受け取ります。私の場合、みずほ銀行付近にある宝くじ売り場で結果を確認しました。

スポンサーリンク

 

そして、支店でも良いのでみずほ銀行に行き、窓口または総合受付で宝くじが当たったことを伝えて当選券などを渡すなど指示に従います。その後、書類やアンケートなどを記入して提出したり、本人確認書類を提示したりなどしました。

 

書類やアンケートなどを記入しましたが、面倒でした。でも、時間としては、1時間以内で終わった気がします。

 

当日受け取れるのは最大で100万円までのようで、それ以上になると後日の手渡しや振込となるようです。時間がかかる理由に、その宝くじの当選券を本物か鑑定するためです(本店なら100万円を超える当選金でも当日に換金できるようです)。

 

後日、鑑定が終わり換金の準備ができたら、電話が来たので、あとは都合の良い時に再びみずほ銀行に行き、受け取って終わりです。

 

宝くじで100万円超えの受け取り方は?

 

宝くじで100万円超えの受け取り方についてです。宝くじで100万円超えの受け取り方は、必ず宝くじ当せん金支払証明書も一緒に受け取った方が良いです。

 

宝くじの当選金自体には税金はかかりませんが、証明書がないと、そのお金が宝くじが当選して得たお金であることを証明できないからです。

 

贈与税自体は、110万円くらいからかかったと思いますが、今後さらなる高額当選した時の練習のために、念のため、発行してもらいました。

 

ちなみに、宝くじ当せん金支払証明書の発行がわからない銀行員もいて、伝えないともらえなかったので、必ず伝えておいた方が良いです。

 

あと、受け取る時に驚いたのが、現金手渡しだったからか、窓口で銀行封筒と一緒に100万円くらいの現金がボンっとキャッシュトレイに置かれて渡されたことです。

 

他の客がいるのにって焦りましたが、銀行なので、100万円よりもっと高額な取引をされることもあるので、あまり気にしても仕方がないのかもしれません。でも、高額に慣れてない私にとっては100万円くらいでも焦りました。

 

まとめ

 

  • 宝くじで100万円当たったらどうするかは、早めに換金した方が良い。
  • 宝くじで100万円超えの換金方法は、宝くじ売り場で当選結果確認後、みずほ銀行に行き手続きして、後日受け取る。
  • 宝くじで100万円超えの受け取り方は、必ず宝くじ当せん金支払証明書も一緒に受け取った方が良い。

 

宝くじで100万円当たったらどうするか、換金方法に受け取り方の体験談をお伝えしました。

みずほ銀行や状況を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA