◆当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品・サービスを紹介しています。

居酒屋の予約人数は変更できる?減る場合と増える場合どうなる?

居酒屋の予約人数

 

職場で飲み会幹事になり居酒屋をコース料理で予約したものの、人数変更しそう…

 

居酒屋の予約人数は変更できるか、悩まれるのではないでしょうか?

 

今回は、居酒屋の予約人数は変更できるか、減る場合と増える場合どうなるについて、お伝えします。

 

スポンサーリンク

居酒屋の予約人数は変更できる?

 

居酒屋(チェーン店)のコース料理で予約したけど、予約人数は変更できるか疑問になるかと思います。

 

居酒屋の予約人数は変更できるかは、お店や人数、何日前かなど、状況によって変わります

 

基本的には、大人数でなければ3日前なら人数変更できることが多いですが、大人数だったり、お店の席・テーブル・部屋などによっては一週間前など、店によって何日前に伝えなければいけないかは様々です。

 

前日や当日に人数変更する場合、増えるなら席が空いていれば対応してくれる店もありますが、減る場合、キャンセル料金がかかることが多いです。

 

コース料理でなく、席のみ予約している場合は当日でも対応してくれるところもありますが、席がない場合、変更できないこともあります。

 

なので、人数が一人でも増減の変更があるなら、人数変更の期限日までに店に連絡した方が良いです(人数変更の期限日を過ぎている場合、できる限り早めに連絡する)。

 

もし、当日までわからない場合、『当日もしかすると、一人増えるかもしれません』などと、あらかじめ電話でお店の方に伝えて相談するのも良いかもしれません。

 

コース料理を予約している場合、お店側もその飲み会に合わせて食材の調達などをしていることが多いので、お店も考慮されるのが良いかと思います。

 

 

居酒屋の予約人数が減る場合どうなる?

 

居酒屋の予約人数が減る場合どうなるか疑問になるかと思います。

 

居酒屋の予約人数が減る場合どうなるかは、対応してくれるところもあれば、キャンセル料金がかかるなど、店によって様々です。

スポンサーリンク

 

人数が減った場合、飲み放題を付けていると、飲み放題は実際に居酒屋に来る人数分ですが、コース料理は予約した人数分の料金がかかることが多いかと思います。

 

そして、人数変更の期限日前であれば、人数が減っても問題ないですが、期限を過ぎていると、当日の人数変更は料金満額、前日であれば、半額などキャンセルする日によって支払うキャンセル料が違うことが多いです。

 

お店によっては、1~2人などであれば、対応してくれることもありますが、基本的には、キャンセル料がかかると思っていた方が良いので、人数変更期限日をしっかり確認し、人数変更するなら期限前にして、期限を過ぎたとしても、できるだけ早めに電話で連絡するのが良いかと思います。

 

 

居酒屋の予約人数が増える場合どうなる?

 

居酒屋の予約人数が増える場合どうなるか疑問になるかと思います。

 

居酒屋の予約人数が増える場合どうなるかは、増える人数にもよりますが、対応してくれるところが多いです。

 

料理については、実際に居酒屋に来る人数分のコース料理がなかったとしても、予約した人数分のコース料理を上手く分けたり、他の料理を出すなどで調整してくれると思います。

 

席についてもテーブルの横に椅子を置いたり、座敷であれば、詰めて座るなどします。それでも対応してくれるのはお店によりますが、数人だと思いますし、お店の席・テーブル・部屋などによっては、人数を増やせない場合もあります。

 

人数変更期限日をしっかり確認し、人数変更するなら期限前にして、期限を過ぎたとしても、できるだけ早めに電話で連絡するのが良いかと思います。

 

 

まとめ

 

  • 居酒屋の予約人数は変更できるかは、お店や人数、何日前かなど、状況によって変わる。前日や当日に人数変更する場合、増えるなら席が空いていれば対応してくれる店もあるが、減る場合、キャンセル料金がかかることが多い。
  • 居酒屋の予約人数が減る場合どうなるかは、対応してくれるところもあれば、キャンセル料金がかかるなど、店によって様々。
  • 居酒屋の予約人数が増える場合どうなるかは、増える人数にもよるが、対応してくれるところが多い。

 

居酒屋の予約人数は変更できるか、減る場合と増える場合どうなるについて、お伝えしました。

お店や人数、何日前かなど、状況によって様々ですが、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、こちらの記事もご覧ください。

飲み会幹事の準備と当日の流れは?店選びや注意点を紹介!

 

関連記事・スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました