社会人の平日夜の過ごし方で飲み会はする?最適な曜日や時間は?

   2017/08/30

社会人の平日夜の過ごし方

 

社会人ですが、平日の夜が暇…飲み会する?

社会人の平日夜の過ごし方や飲み会はするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、社会人の平日夜の過ごし方で飲み会はするか、最適な曜日や時間について、お伝えします。

 

スポンサードリンク

社会人の平日夜の過ごし方は?

 

社会人・サラリーマンの場合、仕事が終わった限られた時間の平日夜をどのように過ごすか悩まれるかと思います。社会人の平日夜の過ごし方は、家で過ごすか、どこかに寄り道するか、飲み会をするなどがあります

 

まっすぐ家に帰って家で過ごす場合、夕飯を食べてシャワーを浴びる他に、テレビを観る、本・漫画を読む、ネットする、ゲームする、趣味をするなど、家でのんびりすることが多く感じました。中には、勉強する方もいます。

 

どこかに寄り道する場合、ジムに行き運動する、デートする、飲食する、習い事に行く、ショッピングする、スーパー・コンビニに行く、レンタルビデオ屋に行くなどが多く感じました。良ければ、仕事帰りに何する?寄り道や暇つぶしのおすすめの過ごし方は?の記事をご覧ください。

 

そして、飲むのや居酒屋が好きだと、飲み会をする方もいます。ただ、社会人で平日の飲み会はするのか、疑問になるかと思います。

 

社会人で平日の飲み会はする?

 

懇親会や歓迎会など、飲み会は平日でも週末(金曜日)にすることが多いかと思いますが、暇で飲みに行くなど、週末以外の平日に飲み会はするか悩まれるかと思います。

スポンサードリンク

 

社会人で平日の飲み会はするかは、金曜日でない他の曜日でもすることは多いです。仕事の状況にもよるかと思いますが、突然飲みに行く方もいます。

 

幹事をする場合、飲み会幹事の準備と当日の流れは?店選びや注意点を紹介!の記事をご覧ください。ただ、社会人で平日の飲み会をする時に意識したいのが、曜日と時間です。

 

平日の飲み会の最適な曜日や時間は?

 

飲み会をするにしても、平日の飲み会の最適な曜日や時間を悩まれるかと思います。平日の飲み会の最適な曜日や時間は、木曜日で2時間です。

 

基本的には、平日であれば、翌日が土曜日で休み前日の金曜日にすることが多いですが、金曜は混んでいますし、週末はできれば自分の時間に使いたいためです。なので、できれば休日に近い木曜日が良いというわけです。

 

他にも、水曜日などノー残業デーの日に飲み会をする方もいます。ちなみに、週の始まりという理由から月曜日が、最も飲み会に行きたくない曜日です。予約のとりやすさであれば、月曜日が良いと思いますが、やはり木曜日が無難です。

 

そして、時間は翌日が休みでない場合、2時間程度で終わるのが良いかと思います。翌日も仕事があるので、疲れを残したくないためです。なので、長くても3時間(22時前)で終わらした方が良いです。

 

とはいえ、状況に応じて決められるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 社会人の平日夜の過ごし方は、家で過ごすか、どこかに寄り道するか、飲み会をするなどがある。
  • 社会人で平日の飲み会はするかは、金曜日でない他の曜日でもすることは多い。
  • 平日の飲み会の最適な曜日や時間は、木曜日で2時間。

 

社会人の平日夜の過ごし方で飲み会はするか、最適な曜日や時間について、お伝えしました。

参加者を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA