子供がお土産をもらったらお礼は親もする?お返しはどうする?

   2017/07/16

子供がお土産をもらった

 

子供がお土産をもらってきました。

子供がお土産をもらったらお礼は親もするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、子供がお土産をもらったらお礼は親もするか、お返しはどうするについて、お伝えします。

 

スポンサードリンク

子供がお土産をもらったらお礼はする?

 

学校で友達からキーホルダーをもらった、両親が出かけてる間の留守番中の時にお隣さんからお菓子をもらったなど、子供がお土産をもらったなんてことはあるかと思います。

 

子供がお土産をもらったらお礼はするかは、まず子供がもらった時にお礼は言います。『ありがとうございます。』の言葉で良いかと思います。

 

ただ、子供からお土産をもらったことを言われたり、判明した時に悩まれるのが、親である自分もお礼をした方が良いか?ということです。

 

子供がもらったお土産に親もお礼は必要?

 

子供がお土産をもらったその場に親も一緒にいれば、お礼を言うかと思いますが、いなかった時に渡された場合、親もお礼は必要か悩まれるかと思います。

 

子供がもらったお土産に親もお礼は必要かは、子供の年齢、相手、お土産によって、お礼を言ったり、言わなかったりすることが多く感じました

 

子供が中学生以上であれば、子供同士のやりとりで終わらせる方が多く、幼稚園児や小学生(または小学三年生くらい)なら、すぐにでも電話やメールをしたり、学校の懇談会や授業参観など、次に会った時に挨拶を兼ねて『この前はありがとうございました。』などお礼を伝えることが多いです。

 

そして、相手と仲が良かったり、面倒な人の場合や、親同士は仲良くなくてもお土産が高価だと思える物などの場合、すぐにお礼を伝えた方が良いかと思います。そうでない場合、次に会った時や何か用事で電話・メールをすることがある場合にお礼を言う方が多く感じました。

スポンサードリンク

 

一箱でなく小分けにしたお菓子のような場合でも、相手によっては、すぐでなくてもお礼を伝えた方が無難です。ちなみに、子供からお土産をもらったことを言われなくてお土産に気付いて判明した時も、遅くても良いので、お礼を伝えた方が良いと思います。

 

子供のお土産のお返しはどうする?

 

子供のお土産に親がお礼を言ってもお返しは必要か悩まれるかと思います。子供のお土産のお返しはどうするかは、基本的にお土産のお返しをする必要はありません

 

相手にもよりますが、別にお礼を期待していないことが多いですし、すぐのお返しは、相手が気を遣うこともあるためです。なので、あなたがどこか旅行に行った時に買ったお土産をお礼として渡すのが無難です。

 

貰い物がお菓子の場合、お土産はお菓子、キーホルダーの場合、キーホルダーでも良いと思います。もし、旅行にあまり行かなくてお土産を買うタイミングがなかったり、旅行に行くまでに次から次へとお土産をもらい、いつももらってばかりという状態になっている場合、手作りお菓子や何かおいしかった物を発見したら購入して渡すなどしても良いかと思います。

 

その場合、食べてみたらおいしかったから(美味しそうだったから)買ったように、わざわざ買いに行ったと思わせないように話した方が良いです。とはいえ、相手によって様々なので、ご家庭でしっかり判断されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 子供がお土産をもらったらお礼はするかは、まず子供がもらった時にお礼は言う。
  • 子供がもらったお土産に親もお礼は必要かは、子供の年齢、相手、お土産によって、お礼を言ったり、言わなかったりすることが多く感じた。
  • 子供のお土産のお返しはどうするかは、基本的にお土産のお返しをする必要はない。お礼を言った後、あなたがどこか旅行に行った時に買ったお土産をお礼として渡すのが無難。

 

子供がお土産をもらったらお礼は親もするか、お返しはどうするについて、お伝えしました。

相手やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、お土産をもらったお礼はどうする?言葉や言い方は?の記事もご覧ください。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA