電話の受話器が外れたままだと料金はかかる?電話代や切り方はどうする?

   2017/07/16

電話の受話器が外れたまま

 

電話が終わって数時間後確認したら、受話器が外れてた…

電話の受話器が外れたままだと料金はかかるか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、電話の受話器が外れたままだと料金はかかるか、電話代や切り方はどうするについて、お伝えします。

 

スポンサードリンク

電話の受話器が外れたままだと料金はかかる?

 

こちらからかけた固定電話の電話が終わって、お出かけして帰ってきて確認したら、電話の受話器が上がったままだったり浮いてるなんてこともあるかもしれません。そんな時、通話料はかかるのか疑問になるかと思います。

 

電話の受話器が外れたままだと料金はかかるかは、電話機の仕様で通話時間が表示されるだけなので、電話代がかかることはないようです

 

どちらかが確実に受話器を置くか、切りのボタンを押していれば料金は発生しません(とはいえ、コンセントに電源をさして使うタイプの電話機の場合、電気代が少しはかかっている可能性があるかもしれません)。

 

ただし、ホテルの電話などはホテルによって実際の通話料金ではなく、ホテルの機械での課金なので、相手が切っても、発信側が切り忘れるとその分請求されることもあるようです(事情を説明して、その分の支払いはせずにすんだ方もいます)。

 

ちなみに、電話は番号を押して相手と接続されて始めて料金が発生する(呼び出している時は無料で、相手が出たら通話料金がかかる)ので、電話しない状態で受話器が外れたままでも料金はかからないようです(ただし、留守番電話サービスに接続された場合、つながったということで課金されるようです)。

スポンサードリンク

 

もし、通話料金が発生してるかどうしても心配な場合、電話会社に確認されるのが良いかと思います。

 

受話器外れの電話代がかかる場合は?

 

受話器外れの電話代がかかる場合はあるか疑問になるかと思います。

 

受話器外れの電話代がかかる場合は、こちらと通話していた相手側との両方が受話器を上げたままなどで接続が切れていなかった場合に発生してしまいます

 

お互いの電話が切れていないことはあまりないとは思いますが、可能性としてはあるので、注意が必要です。なので、しっかり電話を切る必要があります。

 

電話の切り方はどうする?

 

しっかり電話を切る必要があることをお伝えしましたが、電話の切り方はどうするかです。電話の切り方はどうするかは、確実に受話器を置くか、フックを指で押し続けるかします

 

フックとは、受話器を置く所についているスイッチのことです。フックを指で押しても短い時間の場合、電話が切れていないこともあるので、2、3秒は押しっぱなしにした方が良いです。

 

とはいえ、確実に受話器を置いて、受話器が上がったままでないかを確認されるのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 電話の受話器が外れたままだと料金はかかるかは、電話機の仕様で通話時間が表示されるだけなので、電話代がかかることはないみたい。
  • 受話器外れの電話代がかかる場合は、こちらと通話していた相手側との両方が受話器を上げたままなどで接続が切れていなかった場合に発生してしまう。
  • 電話の切り方はどうするかは、確実に受話器を置くか、フックを指で押し続けるかする。

 

電話の受話器が外れたままだと料金はかかるか、電話代や切り方はどうするについて、お伝えしました。

電話機やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

良ければ、NTTの固定電話で通話中を調べるには?話し中調べの番号は?の記事もご覧ください。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA