ゴールデンウィークは郵便局は休み?ATMや郵便物の配達は?

   2017/07/16

ゴールデンウィークの郵便局

 

ゴールデンウィークです!

ゴールデンウィークは郵便局は休みか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、ゴールデンウィークは郵便局は休みか、ATMや郵便物の配達について、お伝えします。

 

スポンサードリンク

ゴールデンウィークは郵便局は休み?

 

ゴールデンウィークで気になるのが、郵便局の窓口が営業しているかということです。ゴールデンウィークは郵便局は休みかは、基本的にカレンダーどおりで郵便局によります

 

ゴールデンウィークでも平日の場合、全郵便局の全窓口が営業していますし、土日であれば、土曜営業郵便局郵便窓口や日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口が営業しています

なので、土曜営業郵便局や日曜・休日営業郵便局やゆうゆう窓口の郵便窓口は良いですが、それ以外の小さい郵便局などは、平日のみの営業のため休みですし、貯金窓口・保険窓口も大きい郵便局もゆうちょ銀行も平日のみなので休みです。

 

気になるのが5月3日~5日の祝日ですが、祝日は基本的に日曜日と同じなので、日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口の営業となるようです。とはいえ、年によって違うこともあるかもしれませんので、しっかりと郵便局のホームページで確認するのが良いかと思います。

 

ゴールデンウィークで郵便局のATMはやってる?

 

先ほど、ゴールデンウィーク中の郵便局の窓口についてお伝えしましたが、ATMはどうなのかです。

ゴールデンウィークで郵便局のATMはやってるかは、基本的にカレンダーどおりで、普段から日曜・休日に利用可能なATMなら稼働しています

スポンサードリンク

 

なので、ゴールデンウィークでも平日の場合、やっていますが、日曜日・祝日が休みとなっている郵便局にあるゆうちょ銀行のATMは利用することが出来ません。利用したい場合、日曜日・祝日も営業している郵便局のATMか365日稼動しているコンビニのATMを利用するのが良いと思います。

 

とはいえ、稼働時間は郵便局によりますし、年によってメンテナンスなどで休止の可能性もあるので、しっかりと郵便局のホームページで確認するのが良いかと思います。

 

ゴールデンウィークで郵便局の配達はしてる?

 

それでは、ゴールデンウィークで郵便局の郵便物の配達はどうなのかです。

ゴールデンウィークで郵便局の配達はしてるかは、配達は毎日ありますが、日曜祝日は急ぎの郵便物・荷物、及びゆうパックなどの配達に限るようです。

 

なので、手紙・はがきなどの速達でない普通郵便の配達は日曜祝日にはないです。普通郵便は基本的に2、3日はかかると思った方が良いので、ゴールデンウィーク中の平日に出しても休み明けにまわされる可能性が高いです。とはいえ、年によって違うこともあるかもしれませんので、しっかりと郵便局のホームページで確認するのが良いかと思います。

 

ちなみに、ゴールデンウィーク中でもポストからの集荷は、日曜日に集めないポスト以外は祝日でも回収されるようです。

 

まとめ

 

  • ゴールデンウィークは郵便局は休みかは、基本的にカレンダーどおりで郵便局による。平日の場合、全郵便局の全窓口が営業しているが、土日であれば、土曜営業郵便局郵便窓口や日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口が営業している。
  • ゴールデンウィークで郵便局のATMはやってるかは、基本的にカレンダーどおりで、普段から日曜・休日に利用可能なATMなら稼働している。
  • ゴールデンウィークで郵便局の配達はしてるかは、配達は毎日あるが、日曜祝日は急ぎの郵便物・荷物、及びゆうパックなどの配達に限る。

 

ゴールデンウィークは郵便局は休みか、ATMや郵便物の配達について、お伝えしました。

各地域の郵便局にもよりますが、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA