鯉のぼりを夜はしまう?雨の日や飾る時間で午後ではどうする?

   2017/07/16

鯉のぼり

 

鯉のぼりを飾ります!

でも、鯉のぼりを夜や雨の日はしまうか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、鯉のぼりを夜はしまうか、雨の日や飾る時間で午後ではどうするについて、お伝えします。

 

スポンサードリンク

鯉のぼりを夜はしまう?

 

4月に鯉のぼりを飾る方も多いかと思いますが、鯉のぼりは夜は飾ったままで良いのか疑問になるかと思います。

鯉のぼりを夜はしまうかは、基本的にしまった方が良いです。なので、朝出して、夕方しまうなどその都度片づける感じです。

 

夜でも飾っている方はいますが、急に強風になったときなどに対応できませんし、寝てる間に雨が降ったり飛んでいったり、矢車がとれて迷惑がかかる可能性もあったり、盗難にあったりイタズラされる可能性もあるようです。

 

夜あげてると風でバタバタと音がして近所迷惑になったり、外に飾る時間が長いということは、劣化するのも早くなるなどからしまうのが無難です。それに、よその家から変に見られる可能性もあります。他にも、夜の鯉のぼりは不気味だと思う方もいました。

スポンサードリンク

 

鯉のぼりを雨の日はどうする?

 

鯉のぼりを雨の日はどうするかは、基本的にしまった方が良いです。雨が降りそうな感じの時も同様です。

昔は雨の日でも飾りっぱなしだったとの話もありますが、今ではしまう方が多いです。

 

最近の鯉のぼりは、雨などへの耐久性については問題ないことも多いですが、酸性雨などの影響で汚れが染み付いてしまう場合がありますので、劣化を防ぐためにしまった方が無難です。雨に濡れた場合は、よく乾かした方が良いです。

 

鯉だけ片付けて、ポール・竿は出しっぱなしの方もいました(雨にあたらないようにシートなどかぶせる)。

 

鯉のぼりを飾る時間で午後では?

 

先ほど、朝出して、夕方しまうとお伝えしましたが、時間はどうなのかです。

鯉のぼりを飾る時間で午後では、夕方5時(17時)か6時(18時)までが多く感じました。時間は9時から17時ごろまで出す方もいます。

 

雨の日はもちろん出さないで、天気予報や雨が降りそうな時は飾らなかったり、しまいます。雨、風、雷などに注意して、鯉のぼりを飾るのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 鯉のぼりを夜はしまうかは、基本的にしまった方が良い。朝出して、夕方しまうなどその都度片づける感じ。
  • 鯉のぼりを雨の日はどうするかは、基本的にしまった方が良い。雨が降りそうな感じの時も同様。
  • 鯉のぼりを飾る時間で午後では、夕方5時(17時)か6時(18時)までが多く感じた。

 

鯉のぼりを夜はしまうか、雨の日や飾る時間で午後ではどうするについて、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA