五月人形はお下がりか買うべきか?買うなら購入場所は?

   2017/07/16

五月人形はお下がりか

 

五月人形でお下がりが来るかもしれません。

でも、五月人形はお下がりか買うべきか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、五月人形はお下がりか買うべきか、買うなら購入場所について、お伝えします。

 

スポンサードリンク

五月人形はお下がりか買うべきか?

 

父親、夫など親族の方の五月人形を贈られようとすることもあり、お下がりでも良いのか疑問になるかと思います。

 

五月人形はお下がりか買うべきかは、各地域の風習やご家庭の事情もありますが、基本的にはお子さん用に購入した方が良いです。

五月人形は『厄の身代わり』の意味合いがあり、おさがりをいただくということは厄を引き継ぐ可能性があるため、基本的に一人に一つずつ用意するのが良いからです。

 

例えば、夫の五月人形をいただいた場合、夫用として飾り、お子さんには新しいのを購入して、両方飾るでも良いと思います。他にも、代々受け継いでいるような兜などの場合も、いただいたとしてもお子さんには新しいのを購入した方が良いと思います。

 

個人的には、夫の五月人形以外の五月人形をいただくのは辞めた方が無難ですが、親の五月人形を使うことがあったり、各地域の風習やご家庭の事情もありますので、ご家庭で決められるのが良いかと思います。

スポンサードリンク

 

五月人形を買うなら誰?

 

五月人形を買うなら誰かは、地域によりますが、母方の実家(お嫁さんやお婿さんの両親)から贈られることが多いです。詳しくは、五月人形の購入時期はいつどこで誰が買う?の記事をご覧ください。

ただし、お下がりを贈られようとしている場合、両親が購入することは難しいかもしれませんので、夫婦で購入するかを決める必要が出てきます

 

ご家庭によっては、受け継いだとしても、お子さん用に名前旗や童人形、金太郎人形などを新しく付け足すこともあるようでした。ご家族で話し合って決められるのが良いかと思います。

 

五月人形の購入場所は?

 

五月人形の購入場所は、人形専門店、トイザらス・赤ちゃん本舗などの玩具店、スーパー・ホームセンター、百貨店、ネットショップがあります

 

やはり、多く感じたのが人形専門店で、値段は高いですが、作りが良く感じるようです。ネットでお祝いの品物を購入することに抵抗を感じる方もいますので、ネットで購入は辞めた方が良いかもしれません。実際に現地でいろいろ見て決められるのが良いかと思います。

 

五月人形は、見た目、大きさ、予算で選ばれることが多いですが、置き場所や収納場所を考慮しつつ、好みの物を選ぶのが良いかと思います。

 

まとめ

 

  • 五月人形はお下がりか買うべきかは、各地域の風習やご家庭の事情もありますが、基本的にはお子さん用に購入した方が良い。
  • 五月人形を買うなら誰かは、地域によりますが、母方の実家(お嫁さんやお婿さんの両親)から贈られることが多い。ただし、お下がりを贈られようとしている場合、夫婦で購入するかを決める必要が出てくる。
  • 五月人形の購入場所は、人形専門店、トイザらス・赤ちゃん本舗などの玩具店、スーパー・ホームセンター、百貨店、ネットショップがある。

 

五月人形はお下がりか買うべきか、買うなら購入場所について、お伝えしました。

各地域の風習やご家庭の事情を考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA