ゴールデンウィークの予約はいつからする?旅館や新幹線は?

   2017/07/16

ゴールデンウィークの予約

 

ゴールデンウィークに旅行したい。

でも、ゴールデンウィークの予約はいつからするか、悩まれるのではないでしょうか?

今回は、ゴールデンウィークの予約はいつからするか、旅館や新幹線について、お伝えします。

 

スポンサードリンク

ゴールデンウィークの予約はいつからする?

 

ゴールデンウィークの予約はいつからするかは、3ヶ月くらい前が良いと思います。正月休みが終わったらゴールデンウィーク(GW)の計画を立てるという方もいます。

 

とはいえ、個人旅行や高い安いと値段を重視したり、人気があるなど、状況によって変わってきます。

場所によっては、発売されたらすぐの予約が良さそうです。

 

ゴールデンウィークの旅館の予約はいつからする?

 

ゴールデンウィークの旅館の予約はいつからするかは、3ヶ月前からで良いと思います

 

個人旅行の場合、ホテルや旅館などは半年前から予約を受け付けている所も多いです。なので、年末年始の大型連休を終えて、ゴールデンウィークの予定を立てることから、ホテルの予約は2月~3月くらいという方もいます。

 

とはいえ、1年前から予約を受け付けていたり(電話や公式サイトからなど、直接の予約)、ネットからの予約の場合、半年前や3ヶ月前など、会員か一般かで違うこともあるようなので、いつから予約できるかは旅館やホテルによって違います。

スポンサードリンク

 

人気の宿など場所によっては、予約はとりづらいこともあるので、特に希望の宿がなければ3ヶ月前からで良いと思いますが、そうでない場合、早めに確認して予約されるのが良いかと思います。

 

新幹線の予約はいつからゴールデンウィークの場合する?

 

新幹線の予約はいつからゴールデンウィークの場合するかは、乗車日の1ヶ月前にした方が良いです。JRのきっぷは乗車日1ヶ月前の10時から全国のみどりの窓口、主な旅行会社で一斉発売のようだからです。

 

なので、ゴールデンウィークは繁忙期なため、早ければ早いほど良いということになります。えきねっとなどの予約サイトでは乗車1ヶ月と1週間前から予約可能です。ただし、確定したわけではなく、成立しても切符の受取りが必要です。

 

帰りの切符もゴールデンウィーク中に帰るなら、購入しておいた方が良いと思います。

 

まとめ

 

  • ゴールデンウィークの予約はいつからするかは、3ヶ月くらい前が良いと思う。
  • ゴールデンウィークの旅館の予約はいつからするかは、3ヶ月前からで良いと思う。希望の宿がある場合、早めに確認して予約されるのが良い。
  • 新幹線の予約はいつからゴールデンウィークの場合するかは、乗車日の1ヶ月前にした方が良い。えきねっとなどの予約サイトなどもある。

 

ゴールデンウィークの予約はいつからするか、旅館や新幹線について、お伝えしました。

旅館や状況などを考慮して、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA